霧ヶ峰(車山・八島ヶ原湿原)🍁 2020-09-29

2020.09.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

17.2km

のぼり

817m

くだり

816m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
46
距離
17.2 km
のぼり / くだり
817 / 816 m
58
11
1 2
57
13
4
28
20

活動詳細

すべて見る

何度も足を運んだ霧ヶ峰高原。百名山です。 今回は、今までと異なるスタイルで霧ヶ峰の魅力を堪能しようと、17kmものの長い道を歩くことにしてみました。 霧ヶ峰と言うと、車山や八島ヶ原湿原で終わりがちですが、蝶々深山やゼブラ山(男女倉山)も絶景が広がるスポットです。 確かに、車山付近からは蓼科山、八ヶ岳、南アルプス、浅間山を一望できます。 特に男女倉山は北アルプスや乗鞍岳もかなり近くで見えます!つまり、 ◎霧ヶ峰は名だたる山脈を360度見回せる場所であるのです。 他の見所としては、個人的に思うのは、 ◎男女倉山や北、南の耳は人が少なく、絶景を独り占めできる。 ◎車山から八島ヶ原湿原までのルートはそこそこ人はいるもの、広々とした高原の絶景を満足いくまで楽しめる。 ◎車山⇔八島ヶ原湿原までのルートは、ほぼ全てが絶景に囲まれているので、殺風景さがない(個人差はあるでしょうが)。八島ヶ原湿原付近は、樹林帯や湿原と景色が変わる。 ◎天気が良ければ、北アルプス、乗鞍岳、八ヶ岳、蓼科山etc を正面に見据えながら歩ける。 ◎霧ヶ峰の広さを、17kmトレイルを通じて感じることが出来る。 こんなところでしょうか。 17kmほどなので少し体力は要りますが、大満足なコースであること間違いなしです!

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山リフト乗り場から登山開始です。
車山リフト乗り場から登山開始です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 しばらくは緩やかな登り道です。
しばらくは緩やかな登り道です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 中腹のリフト乗り場を越えたあたり。
中腹のリフト乗り場を越えたあたり。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下界を見る。
下界を見る。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登頂!車山神社がまずは待ち構えています。
登頂!車山神社がまずは待ち構えています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こちらで記念撮影しましょう。
こちらで記念撮影しましょう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂には気象観測所があります。
山頂には気象観測所があります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂から先は車山肩までのルートがあります。
通りませんが。
山頂から先は車山肩までのルートがあります。 通りませんが。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 茅野市方面。
茅野市方面。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これから行くエリアのあたりです。
どんなところか楽しみですね。
これから行くエリアのあたりです。 どんなところか楽しみですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山が顔を出しました。
蓼科山が顔を出しました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、車山から分岐点まで下山。
ここから八島ヶ原湿原までのルートです。
さて、車山から分岐点まで下山。 ここから八島ヶ原湿原までのルートです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越。
北の耳、南の耳方面(エコーバレースキー場付近)への分岐です。いずれを通っても八島ヶ原湿原に着きます。
車山乗越。 北の耳、南の耳方面(エコーバレースキー場付近)への分岐です。いずれを通っても八島ヶ原湿原に着きます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この時間は誰もいない、絶景独り占めでした。
正面は蝶々深山。
この時間は誰もいない、絶景独り占めでした。 正面は蝶々深山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原。
車山湿原。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山。
車山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山登頂です。
蝶々深山登頂です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山からちょっと行ったところ、
北アルプスの山々が。穂高岳と槍ヶ岳、常念岳でしょうか。
蝶々深山からちょっと行ったところ、 北アルプスの山々が。穂高岳と槍ヶ岳、常念岳でしょうか。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 このあたりから道が悪くなります。
このあたりから道が悪くなります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 物見岩。
物見岩。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 足場に注意!
足場に注意!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原が見えました。
八島ヶ原湿原が見えました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 初秋らしくススキの季節。
初秋らしくススキの季節。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 樹林帯に入ります。
樹林帯に入ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鹿よけ用のゲート。
左に入口があります。
鹿よけ用のゲート。 左に入口があります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原!
八島ヶ原湿原!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原!
八島ヶ原湿原!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さて、八島ヶ原湿原から車山に戻るルート。
まずはゼブラ山(男女倉山)へ。
個人的にはここはオススメスポットで、
北アルプス、中央アルプス、南アルプス、美ヶ原を360度一望できます。
人もあまり来ないので、絶景が独り占めできます!
さて、八島ヶ原湿原から車山に戻るルート。 まずはゼブラ山(男女倉山)へ。 個人的にはここはオススメスポットで、 北アルプス、中央アルプス、南アルプス、美ヶ原を360度一望できます。 人もあまり来ないので、絶景が独り占めできます!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 男女倉山からはまた広大な草原が。
男女倉山からはまた広大な草原が。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まずは北の耳。
蓼科山が顔を出しました。
まずは北の耳。 蓼科山が顔を出しました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 稜線歩き。
稜線歩き。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳。
蓼科山が!
南の耳。 蓼科山が!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 浅間山や周辺の山が。
浅間山や周辺の山が。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南八ヶ岳が顔をだしました。
南八ヶ岳が顔をだしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 昨日私が登った乗鞍岳!
昨日私が登った乗鞍岳!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山々を眺めながら歩いて行きましょう!
山々を眺めながら歩いて行きましょう!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山も完全に姿を現しました。
蓼科山も完全に姿を現しました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山が見えてきました。車山乗越までもうすぐです。
車山が見えてきました。車山乗越までもうすぐです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 帰りはリフトで帰りました。
帰りはリフトで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。