四阿山(中四阿・小四阿)・根子岳-2020/09/29

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

今回は初めて一緒に行く会社の先輩と根子岳から四阿山へ登って菅平牧場に降りてくる周回コース。 ちょっぴり緊張しながらスタート💨したけど、いきなり放牧中の牛に子供みたいにテンション上がって緊張がなくなりました😅 根子岳の最初は整備された階段で歩きやすいですがジワジワ足にくるなぁーって感じながら歩き、階段を過ぎるとやっと登山道感が。花の百名山ですけど植物は詳しくないので黙々と登り山頂へ。山頂は広めで休憩するのも困らないです。ここまでは比較的に気軽に来れるなって思いました🙆 ここから四阿山までが結構急な登りがあって辛かったです。個人的にはこの上りを降りるのは怖いなって感じたので時計回りで良かったと安心😌 急な岩場とかを抜けて分岐にて昼休憩。山頂は狭いって聞いてたので手前の開けた分岐で食事をしてから山頂へ。噂通り山頂は狭め。ピーク時間帯は大変そうです💦ここでゆっくりしたい気持ちもありつつ、下ってからのソフトクリームが食べたかったので早めの下山。下りは携帯の電池が無かったので写真も取らずにひたすら下山します。本当にひたすら下りです。