リハビリ登山 大朝日岳〜御影森山周回 完全復活間近

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1
2044 / 2043 m

9/1日の山行以来原因不明の左膝痛に悩まされてきました 医師からリハビリを勧められ、自分なりにここ一週間黙々とリハビリをこなしました スクワットと階段昇降、スクワットは毎日60回づつ 階段昇降は自宅近くに商業ビルがあり、地下一階から地上5階で片道135段、それを2日おきに10往復.20往復.30往復と階段昇降を実行 復活を信じ無心で階段を上り下りする いつかは報われる事を信じて‼️ 9/29日は絶好の登山日和、正直どこまで歩けるか自信は無かったですが山登りしないと自分の左膝の状態が分からないのでリハビリ登山を決行❗️ 以前から登りたいと思ってた朝日連峰中ツル尾根に挑みます 中ツル尾根は朝日連峰でも有数の難コース、飯豊連峰のダイクラ尾根のショートバージョンのような感じです 朝日鉱泉の登山口から登って行きます 天気はガスがかかり曇り空、遠望は全く期待できず 登山口から真ん中付近の出合いまでは平坦が続きますが、沢沿いの岩場歩きやロープを使った崖の昇降などなかなか侮れません 前日までの雨で登山道が滑り、左膝を痛めないように気をつけながらの山行です 出合いからは斜度が上がり太腿や脹脛がパンパンに張って来ます やはり昨日リハビリとして8100段位の階段を上り下りしたので、明らかに筋肉が疲労しています 途中足をマッサージしながら時々休憩を入れて山頂を目指します 今日は左膝がどこまで歩けるかのお試しが目的なので、スピードや距離は二の次です 歩きながら左膝と会話をするような状態です 若干の違和感などを感じながら、力の入らない足を一歩一歩踏み出す 大朝日の頂が見え始めてからは雲海を抜けて展望はかなり良好⛰ 久しぶりの晴天に力をもらい山頂へ 自分では全く力が入らないと感じながら大朝日岳の山頂に到着、距離を確認すると8キロそこそこ、時間は予想外に速く4時間かからず 今のところ膝は大丈夫✊、でも毎回9キロ位から痛みだすので慎重に様子を見守る☹️ 大朝日山頂ではドローンを飛ばしている方など数名の登山者が 休憩を取りながら暫し周りの方と山談議、中ツル尾根を登って来たの⁉️と驚かれました 暫くのんびりとした時間を過ごし御影森方面に出発 大朝日山頂からはザレ場を一気に下り終わると気持ちの良い稜線歩きが楽しめます 中ツル尾根はまだ紅葉🍁が楽しめませんが、こちら側は所々色がついており秋の訪れを感じる事が出来ます 紅葉🍁に癒されながらいつのまにか10キロ、12キロと歩く事が出来ました 太腿や脹脛が張ってきて時々休んでマッサージしながらの登山でしたが左膝痛は現れず 12キロぐらいまでは左膝が気になり気が付きませんでしたが、足が疲労困憊してるが不思議と安定しており力強さも感じます おそらく左膝のリハビリとしてスクワットや階段昇降をこなしているうちに、いつの間にか左膝痛は完治⁉️しており脹脛が遥かにパワーアップしたのか⁉️ 正直嬉しすぎる誤算です😆😆😆 左膝の状態が完治の見込みがたち、尚且つ下肢筋力が以前よりパワーアップしているのですから✊✊ 例えるなら、ライダーが怪人に敗北し特訓で必殺技を習得し怪人に勝利するとか、孫悟空がスーパーサイヤ人に覚醒しフリーザをぶっ飛ばすみたいなものですかね⁉️ これでまた冒険が楽しめる❗️今まで以上に😁😁 まだ完治はしてないのでこれからもリハビリは続けようと思います 御影森山からの下りは意外に斜度があり、足の筋肉に負荷がかかりまくりその後2〜3日筋肉痛が治りませんでしたが左膝の方は全く痛まず回復を実感しています これから後2〜3回は左膝の状態を見ながら20キロ程度の登山をこなす予定ですが、いずれまた30キロ超えのロングに挑戦したいですね✊✊✊