武尊山

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

山登りをしないか、と友人を誘い初めに登った山が武尊山⛰ 計画では、無理のない登山だろうと思っていたが、実際は想像以上に辛かった…。私たちが登った山はどうやら登山者も少ない川場スキー場⛷からのルート。 森林限界までの暗い登山道、ツキノワグマが出没しないかとても心配でした。たまたま持ってきていた熊鈴と音楽プレーヤーがあったので鳴らしながら、音楽を流しながら歩きました。 しかし、その辛い道を抜けると、そこに見えたのは、360°の大パノラマ。初めてこの景色を見た自分と友人は感動しました。 辛い事を乗り越えた先にある広大な景色や絶景。自分はこの感覚がとても好きで、また装備、山知識も覚え本格的に山登りを始めたキッカケの山⛰でした。 剣ヶ峰は鋭利で急登ですが、それ以外は特に難所はなく登りやすい山でした またいつか、別のルートで登りたいです! ■百名山1座目