スキー場からスタート。 戻る 次へ

トレーニング① ピークは2度踏むの写真

2020.09.29(火) 12:31

スキー場からスタート。

トレーニング① ピークは2度踏む

飯縄山 (長野)

2020.09.29(火) 日帰り

本日はトレーニングをレポートします⛰ 9月は仕事でトラブル続発😅休みでも天候すぐれず☔️なため百名山レポがなかなか出来ない月でした⛰※3座 おまけに生活リズムが乱れたため早起きがキツくなるなど登山に影響が出る始末😵 なのでトレーニングから再開します! トレーニングは二百名山の飯綱山⛰ ピストンでは距離・高低差を稼げないので戸隠神社中社経由、瑪瑙山周回ルートを選択。 距離20km以上、高低差2千m以上を目標にしましたが時間の都合で未達となりました。次回トレーニングで目標クリアを目指します。 一の鳥居登山口からピークまでは非常に登りやすいです。ピークまで1時間30分程度。整備されていて危険箇所はありません。 戸隠側に下山するルートも滑りやすい箇所ありますが整備されています。 どちらも登山口に鳥居があり飯綱山は霊剣あらたかな山です⛰ 戸隠側登山口から少し歩くと戸隠神社中社が見えてきます⛩ 戸隠神社中社はパワースポットで有名ですが、私が一番好きなのは本殿向かって右側にあります龍神様の滝です🐲 有名な観光地だけあり蕎麦屋に列をなしていました。 予定ではこの後、鏡池→戸隠神社奥社→戸隠スキー場スタートで周回する予定でしたが時間が無いため瑪瑙山を目指すことにします⛰ 飯綱山は何度も登っていますが、この瑪瑙山経由ルートはなかなか大変でした😅 飯綱山ピークから瑪瑙山を目指すルートなら楽ですが逆は登り返しに急登が続きます⛰ ゲレンデの急斜面をせっかく登ったのに瑪瑙山から100mも下るなんて…その後も急登の連続で本当トレーニングに最適でした😊 サクッと終わらせる予定で行動食少なめがアダとなりお腹空きまくり😅 まあシャリバテにならない体質なので気合で登り切りました⛰ 一の鳥居ルートは平日でも賑やかですが、瑪瑙山ルートは登山者皆無の静かなルートでオススメです😊 登ってみて トレーニングに適したお山が地元にある⛰本当ありがたいことです😊 トレーニングは安全な登山を行うために本当大切なことです。常に余力を持った登山が出来るよう継続していきます⛰ 皆様も長野に来ましたら飯綱山オススメですよ😊 そしてピークは2度踏む笑 それが可能な素晴らしいお山です⛰