穂高岳 年間グランドスラム😆‼️

2020.09.27(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
505 / 1981 m

木々が色づき始めた初秋の上高地から、2泊3日で穂高岳連峰の縦走に挑戦しました😊 先ずは初日のゴール、横尾山荘を目指して梓川沿いをてくてくトレッキング。 実は上高地は初めてでして、初日は多少雲があったけど、噂通りのすんばらしい景観😝 お昼過ぎには横尾に到着❗️ 直ぐにテントを設営して、明日からの急登に備え早めにまったり🙂 長ーい夜を迎えたら、めっちゃ寒くなってきて結局ほとんど眠れんかった😨 2日目は雲一つない快晴の中スタート‼️😝 これ以上無い登山日和やないの😍 涸沢カールが見えてきた❗️ 今回の目標とする北穂高岳、涸沢岳、前穂高岳、そして奥穂高岳の大パノラマに超カンゲキ〜‼️😍 先ずは北穂高岳を目指して、登坂開始‼️ これが又どえらいな急登でして、総重量15〜6kgテン泊装備のザックがのし掛かる〜😱 牛歩の様にしか登ることが出来ず、まだまだ修行が足りませぬ😭 半泣き状態での北穂高岳初登頂‼️ その頂から見る360°の絶景にしばし感動🥺 槍ヶ岳に続く大キレットや長谷川ピークの縦走路は、 噂に違わぬキレ具合‼️ 北穂高岳の南峰にも立ち寄って次のピーク、涸沢岳に向かって縦走開始‼️ しかし、この縦走路を完全にナメてた❗️😱 西穂高岳から槍ヶ岳に続く穂高の縦走ルートは、先程の大キレットやジャンダルム付近のウマノセがもっとも怖いと聞いてたけど、涸沢岳付近も中々の難所やった😅 垂直に近い岩壁を登り切って、本日2つ目の涸沢岳に登頂‼️ 振り返れば雲海に浮かぶ笠ヶ岳がカッコいい😆 山頂ではいろんな方とお話出来て、写真も撮っていただいて、ありがとうございました😊 自分の直ぐ後に登頂された女性は、本日槍ヶ岳からやって来た強者でございました🙀 涸沢岳頂上直下の穂高岳山荘が本日のゴール。 今夜は小屋泊なのでお布団は暖かかった😭 最終日も快晴☀️ 今回の山旅最大の目標、奥穂高岳へ‼️ ジャンダルム雄大な姿が目の前に見えて来たら、程なくして奥穂高岳山頂に到着😝 流石は北アルプス最高峰だけあって、周りの山が下に見える😄 時間の都合で今回ジャンダルムは諦めて、前穂高岳に向かいました。 難所の吊り尾根を渡り、紀美子平にザックを置いて身軽に登りました🙂 8月に登った西穂高岳を含めて、4穂高岳の年間グランドスラム達成しました😝 帰りに寄った平湯温泉はサイコーに気持ち良かった😝 実り多い、今年最高の3日間となりました。