🍁の三ノ沢岳・島田娘へ

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

すいません、ひと月前の過去レポです🙇‍♂️ ー ー ー ー ー ー ー ー   とうとう山行きです\(^o^)/ 夏に行けなかった三ノ沢岳に、 3年ぶりに行ってきました😀 母の調子もまずまずのなので、 日中は留守にしても大丈夫だろうと山行き決行😅 ただ朝夕の食事の支度があるので(笑🙇‍♂️;)  近場で短時間で、それなりに登れる山へ。 前日、仕事ついでに駒ヶ岳ロープーウェイの年パスを更新。 🚠だけで🚌が含まれなくなったので、7,500円。 3回で元を取れますが、毎回バス代がかかります。 「不便です」と係の方にそれとなく陳情🙏 来年はまた元に戻してほしいなぁ〜。 驚いたのは駐車場。 平日の昼前なのに菅の台駐車場は満杯。 臨時の駐車場へ誘導されていました。 翌日も8時にはほぼ満杯😳 さすが紅葉シーズンです。 ほぼ2ヶ月ぶりの山登り。 10時寝〜5時起き という健康生活、 & 食べる量が増えて体重増加。 ナマリきった体に喝っ🤪 朝のルーチンをこなして菅の台🅿️へ。 満車ギリギリっ😅一番端っこでした。 8割方、県外ナンバーで埋まっています。 運よく🚠の先頭を陣取れましたが、 後から入ってきた子どもたちが、中通路で大人に囲まれてかわいそうだったので、 場所を譲って外は見られず・・・ でも気分は最高です😀 千畳敷の🍁は終盤間近。あれま。 それでも久しぶりの山なので、 ニンマリ顔がユルミます。 乗越浄土方面にはかなりの登山者。 人気の少ない極楽平〜三ノ沢岳方面へ向かいます。 三ノ沢岳は木曽駒ヶ岳の南側にある2867mの単独峰。  中央アルプスの主稜線、宝剣岳から南西に延びる支稜線にあります。 千畳敷から極楽平まで登り、同じ標高差を鞍部まで下り、再び同じ標高差を登り返します。 軌跡を見ると3っ山に登った感じです。 木曽駒はいつも人が多いですが、こちらはほとんど人が来ない、静かに山を楽しめるお山です。 山頂では360°の眺望。 中央アルプスと南アルプス、重なりあうふたつの稜線が楽しめます。 やっぱりこの山は、いい山です🙌 紅葉シーズンなので、10人ほどの登山者と行きあいましたが、 久しぶりの山行き、 ゆっくりたっぷり山を満喫、 山肌の黄葉を楽しみました。 帰路、宝剣岳行きと迷いましたが、島田娘へ。 雲が上がってきてしまいましたが、 とうとう今年も行けなかった中ア南部の山々をみながら🤤  夕餉の支度があるので、後ろ髪を引かれながら下山しました😢 日帰りできるお山が近くにあるのは、 本当にありがたいことだよなぁ〜。 久しぶりの山レポで写真多数。 申し訳ございません🙇‍♂️。 さあ、次はどこ行こうっ! ー ー ー ー ー ー ー ー   宣伝です。 松川町が舞台の映画「実りゆく」がいよいよ全国公開👏 自分は5日に拝見させていただきました。 動画は主題歌を担当した松川高校出身のグリムスパンキーの「by myself again」とのコラボMVです。 本編予告編よりたっぷり松川町が映ってます(笑) よかったらご覧くださいませ😀 🙇‍♂️ といっていたら、飯田市以外はもう上映期間が・・・🙇‍♂️