入道ヶ岳-20200929

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山です。 夏は長野にも行きたかったんですが予定立てる事が出来ず、行けずじまいで終わってしまいました。 今回はホームにしていた入道ヶ岳にしました。 春以降初めてです。 夏は、山ヒルが多いとの事で控えてましたが、最近のメモでは、ヒル情報がなかったので今日は入道ヶ岳です。 今日は出遅れて10時に現地に到着しました。 一番上のトイレのある所に車を止め登山靴に履替え用としているとシャクトリ虫が数引き見えるこれは、山ヒルだよ。 え、いきなりお迎えされました。 自作スプレーを持っていたので、ヒルに掛けると丸くなり石の下に隠れましたよ。 効果有りと確信しました。 しかし、気分が下がってしまいました😰。 スプレーを足から全体に大量に噴射してから登山開始。 もし、ヒルに噛まれたら即下山と決め登山しました。 井戸谷の最短コースから登山開始。 2時間半掛け登頂しました😥。 しんどかったね。 ヒル気にしてたけど いませんでしたよ。 少し休憩して北尾根コースから下山。初めての下山だったけど 急でしたね。 2時間弱掛りました😁。 気持ち良く登山出来ました🤓。 有難う御座いました。