スイング京一トレイル②(伏見稲荷駅~蹴上駅)

2020.09.29(火) 日帰り
じいじ
じいじ

活動データ

タイム

06:30

距離

17.1km

上り

835m

下り

796m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

真夏の第1回目から2ヶ月経って朝晩涼しくなってきたので、第2回目にでかけました。 今回は伏見稲荷駅から蹴上駅まで。 阿弥陀ヶ峰、六条山、清閑寺山、花山にスイングしました。 トレイル道は標柱や手作り標識もあってスムーズに歩けましたが、一ヵ所だけ、国道1号線をくぐる地下道を探すのにウロウロしてしまいました😅 (国道1号線をくぐる場所はYAMAP地図の100mくらい西側です) 舗装道が多かったような印象でしたが、帰宅して地図をみるとトレイル道では地道の方が少し長かったです。六条山、花山へが舗装道だったのでそんな気がしたのかもしれません。

京都一周トレイル 早朝で観光客はチラホラ
早朝で観光客はチラホラ
京都一周トレイル 右:上り専用
左:下り専用
右:上り専用 左:下り専用
京都一周トレイル 三ツ辻までのぼってきました。
三ツ辻までのぼってきました。
京都一周トレイル 大きく成長したホトトギスのような花。ホトトギス?
大きく成長したホトトギスのような花。ホトトギス?
京都一周トレイル ミズヒキソウ
ミズヒキソウ
京都一周トレイル ???
???
京都一周トレイル 四ツ辻に到着💦💦  小休憩
四ツ辻に到着💦💦 小休憩
京都一周トレイル お彼岸は過ぎましたが彼岸花
お彼岸は過ぎましたが彼岸花
京都一周トレイル 助かります🙏
助かります🙏
京都一周トレイル ここから地道になりました
ここから地道になりました
京都一周トレイル ここから阿弥陀ヶ峰に向かいます。
踏みあとはしっかりしていました。
ここから阿弥陀ヶ峰に向かいます。 踏みあとはしっかりしていました。
京都一周トレイル 豊国廟。600段近くの階段を登らずに済みました。
この後ろが阿弥陀ヶ峰のようです。
豊国廟。600段近くの階段を登らずに済みました。 この後ろが阿弥陀ヶ峰のようです。
京都一周トレイル 消えかけた山名板がありましたが、持参したプレートでパシャリ📷
消えかけた山名板がありましたが、持参したプレートでパシャリ📷
京都一周トレイル 阿弥陀ヶ峰から下りてきた所。
赤テープがありました。
阿弥陀ヶ峰から下りてきた所。 赤テープがありました。
京都一周トレイル トレイル道に戻ってきました。
トレイル道に戻ってきました。
京都一周トレイル ヤブミョウガ。花はほとんど終わっていました。
ヤブミョウガ。花はほとんど終わっていました。
京都一周トレイル ヤブミョウガの実
ヤブミョウガの実
京都一周トレイル ここから舗装道
ここから舗装道
京都一周トレイル 車道を歩いて東本願寺が運営する霊園に入って高い所を目指していくと、六条山古墳の説明板
車道を歩いて東本願寺が運営する霊園に入って高い所を目指していくと、六条山古墳の説明板
京都一周トレイル 古墳の少し先の小高い丘が、YAMAPで六条山山頂。
山名板など何もありませんでした。
古墳の少し先の小高い丘が、YAMAPで六条山山頂。 山名板など何もありませんでした。
京都一周トレイル 六条山をあとにトレイル道に戻ります。参拝の車に注意が必要です。
六条山をあとにトレイル道に戻ります。参拝の車に注意が必要です。
京都一周トレイル 山門まで戻ってきました
山門まで戻ってきました
京都一周トレイル トレイル道に戻ってきました。
右が六条山への道
トレイル道に戻ってきました。 右が六条山への道
京都一周トレイル 案内板にある地下道を探すのにウロウロ。近くの住民の方に尋ねると「伏見稲荷からくるとわかりにくい」と言ってました。
案内板にある地下道を探すのにウロウロ。近くの住民の方に尋ねると「伏見稲荷からくるとわかりにくい」と言ってました。
京都一周トレイル やっと見つけた地下道
やっと見つけた地下道
京都一周トレイル 地下道の先には壊れた案内板
地下道の先には壊れた案内板
京都一周トレイル ここから再び地道になりました
ここから再び地道になりました
京都一周トレイル 清水山登り口の三体仏
清水山登り口の三体仏
京都一周トレイル 階段を登ると二股になっていますが、左へ。
階段を登ると二股になっていますが、左へ。
京都一周トレイル 途中、清閑寺山へ。
山という名前ですが尾根上です。
途中、清閑寺山へ。 山という名前ですが尾根上です。
京都一周トレイル トレイル道から30歩くらいの清水山へ。
トレイル道から30歩くらいの清水山へ。
京都一周トレイル 清水山山頂
清水山山頂
京都一周トレイル 東山に向かいます
東山に向かいます
京都一周トレイル 東山に到着。
東山ドライブウェイの頂上。
東山に到着。 東山ドライブウェイの頂上。
京都一周トレイル 東山から東の方向。
音羽山あたり?
東山から東の方向。 音羽山あたり?
京都一周トレイル 東山から舗装道路を下って花山へ
東山から舗装道路を下って花山へ
京都一周トレイル 京都大学花山天文台の敷地内にあります。
失礼して入っていきました。
京都大学花山天文台の敷地内にあります。 失礼して入っていきました。
京都一周トレイル 京大花山天文台。
京大花山天文台。
京都一周トレイル 天文台の前に三角点
天文台の前に三角点
京都一周トレイル 東山に戻ってきました。
東山に戻ってきました。
京都一周トレイル 東山ドライブウェイ駐車場からすぐの展望所から京都市内
東山ドライブウェイ駐車場からすぐの展望所から京都市内
京都一周トレイル バス停があるんや!
バス停があるんや!
京都一周トレイル 見渡してもそれらしいものはなく、・・・
見渡してもそれらしいものはなく、・・・
京都一周トレイル 将軍塚はこの中(平成26年建立の青龍殿)
将軍塚はこの中(平成26年建立の青龍殿)
京都一周トレイル 拝観券が必要でした。500円/大人。
拝観券が必要でした。500円/大人。
京都一周トレイル 青龍殿大舞台から
火床「妙」「法」
青龍殿大舞台から 火床「妙」「法」
京都一周トレイル 「船形」
「船形」
京都一周トレイル 将軍塚。
不勉強でしたが、桓武天皇が京都を都とする際に造ったと伝えられているとパンフレットにありました
将軍塚。 不勉強でしたが、桓武天皇が京都を都とする際に造ったと伝えられているとパンフレットにありました
京都一周トレイル 境内にある展望台から将軍塚。
境内にある展望台から将軍塚。
京都一周トレイル 愛宕山と「左大文字」
愛宕山と「左大文字」
京都一周トレイル トレイル道に戻ります。
ここからは歩きやすい下りが続きました。
トレイル道に戻ります。 ここからは歩きやすい下りが続きました。
京都一周トレイル 住宅地を抜けて下って・・・
住宅地を抜けて下って・・・
京都一周トレイル 粟田神社前を通過・・・
粟田神社前を通過・・・
京都一周トレイル 蹴上駅にゴール。
このあと京都タワーでお風呂に入って🍺
蹴上駅にゴール。 このあと京都タワーでお風呂に入って🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす