源太ヶ岳から紅葉の三ツ石山へ

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

紅葉シーズンで人気の三ツ石山へ、松川温泉から馬蹄形縦走します。 源太ヶ岳まで初めはなだらかな樹林下でしたが途中から急角度で登っていきます。大深山荘分岐からは岩手山を後ろに見ながら笹原を登ります。 源太ヶ岳で稜線に出ると大深岳まで東北の山々を眺めながら笹やハイマツの間を歩きます。 大深岳から200mほど下り小畚山へ100mほど登り返します。その鞍部からミネカエデなどの紅葉が始まります。 小畚山では三ツ石山から来た方を含め大勢の方が休憩していました。ここらから三ツ石山まで登山道の両脇に紅葉が見ごろを迎えていました。 三ツ石山の山頂はたくさんの方が休憩したり写真を撮ったり。 三ツ石山荘から松川温泉へ向かって下ります。路面がぬかるんでいたり急傾斜があったり注意深く歩いても滑りそうになりました。 ※三ツ石山は多くのYAMAPユーザーの方がアップしているので、それ以外の画像を多めにしました。