大和三山① 畝傍山

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

橿原市へ所用で行ったついでに、せっかくだからと橿原神宮から畝傍山に登ってみることにしました。 といっても、街着&ふつうの靴のままだったけど...😅 大和三山の中では最も標高が高い畝傍山。遠くから見ると、姿も三山の中で一番麗しいと私は感じる。 登りはなだらかな散策路。 秋晴れのこんな心地よい天気の日に、思いがけず自然の恵みのなかを歩けて幸せ。。 30分足らずで山頂。 木々の間から二上山、葛城山、金剛山が見えました。 耳成山が見える側に道が見えたのでそこから下山することにしたけど、こちらのルートはゆるやかな往路とは表情が全く違って、けっこうな急坂。この靴では滑りそうでちょっと反省… でも、 登るならこちらからの方が絶対おもしろいと思います☺ 途中、橿原神宮の登山口に戻る道と神武天皇陵に下りる道との分岐があるけど、標識はなし。 YAMAPの地図では登山口に戻る方のみ、ルートが示されていました。 私は、神武天皇陵の方の道へ。 御陵を参拝して、裏参道から橿原神宮へと戻ったのだけど、途中、母から「携帯をなくした!」というパニック電話がかかり😅、その対応中YAMAP記録を止めるのを忘れていたので、時間は参考になりません💦 (携帯は無事、見つかりましたー冷汗!笑)