チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 11
距離
6.3 km
のぼり / くだり
510 / 511 m
1 13
25
1 1

活動詳細

すべて見る

1日天気も良さそうなので、子供が学校に行くと同時に私達も出発。以前から登って見たかった蓼科山に行ってきました。 現地に到着した時、駐車場から雲海が見られ、早く登って上から景色を眺めたい〜!と心うずうず😄 。 投稿2回目ですが、今回は旦那が撮ったカメラの写真も取り込むことが出来、ヤマップに益々のめり込んでいます。 頂上はさすが日本百名山だけあり、感動の景色でした!今度は登る時期とコースを変えてまた登ってみたいです👍

蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場からの眺め。ここからでも素晴らしい!
駐車場からの眺め。ここからでも素晴らしい!
蓼科山・横岳・縞枯山 人気コースの大河原峠から登ります。
人気コースの大河原峠から登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 笹の原と石がゴロゴロの道。
笹の原と石がゴロゴロの道。
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めて直に少し傾斜がある道が続きますが、間もなくして、苔の生えている綺麗な道になり歩きやすくなってきます。
登り始めて直に少し傾斜がある道が続きますが、間もなくして、苔の生えている綺麗な道になり歩きやすくなってきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 陽の光が神秘的。
陽の光が神秘的。
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらく平らの道が続き、体力温存でき、会話しながら登山を楽しむことが出来ます。
しばらく平らの道が続き、体力温存でき、会話しながら登山を楽しむことが出来ます。
蓼科山・横岳・縞枯山 自然ってすごいな!
自然ってすごいな!
蓼科山・横岳・縞枯山 記念に1枚。
記念に1枚。
蓼科山・横岳・縞枯山 木道も1箇所ありました。
木道も1箇所ありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あっという間に蓼科山荘です。
あっという間に蓼科山荘です。
蓼科山・横岳・縞枯山 一目惚れした、手前の人形。帰りに、私と娘の分2つ購入しました。冬の登山の時、リュックに付けようかな😊
一目惚れした、手前の人形。帰りに、私と娘の分2つ購入しました。冬の登山の時、リュックに付けようかな😊
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからが大きな石が続きます。
ここからが大きな石が続きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 1箇所、鎖が取り付けてある所がありました。これがあるとちょっと安心。
1箇所、鎖が取り付けてある所がありました。これがあるとちょっと安心。
蓼科山・横岳・縞枯山 高所恐怖症の私。怖い〜。早く頂上に登りたい〜。
高所恐怖症の私。怖い〜。早く頂上に登りたい〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 間もなくして、頂上に着きました😆360度の展望が広がり、感動!
間もなくして、頂上に着きました😆360度の展望が広がり、感動!
蓼科山・横岳・縞枯山 今年購入した熊鈴。とっても大きな音がして、心強いです。
今年購入した熊鈴。とっても大きな音がして、心強いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し曇ってきましたが、北アルプスがよく見渡せました
少し曇ってきましたが、北アルプスがよく見渡せました
蓼科山・横岳・縞枯山 お昼の後の至福の一杯
お昼の後の至福の一杯
蓼科山・横岳・縞枯山 無事に登ってこれました。ありがとうございました。
無事に登ってこれました。ありがとうございました。
蓼科山・横岳・縞枯山 暫く話しかけないで!と旦那に言いながら、安全な場所まで行くまで下山に集中。
暫く話しかけないで!と旦那に言いながら、安全な場所まで行くまで下山に集中。
蓼科山・横岳・縞枯山 なんか美味しそうだけど、毒きのこだよね?
なんか美味しそうだけど、毒きのこだよね?
蓼科山・横岳・縞枯山 お疲れ様〜。
お疲れ様〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 近くにJAXAのパラボラアンテナがあり、とても立派でビックリしました。
近くにJAXAのパラボラアンテナがあり、とても立派でビックリしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。