三井山(岐阜県各務原)を散策😄

2020.09.29(火) 日帰り
ふんころがし

岐阜県各務原にある「航空自衛隊岐阜基地」が見下ろせる「三井山」に行って来ました😃標高108mの低い山ですが、意外と展望台も良くて、軽装で気軽に散策できるいい山です😃

金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 整備された登山道はいくつもありますが、敢えてこの階段から登ります。凄い段数ですね😊ここは以前にTV番組の「ナニコレ珍百景」と言う番組で「なが~い階段」ということで紹介されています😊本当に凄いわ💦
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 こんな岩場もあります😃
こんな岩場もあります😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 このルートあまり利用されてない見たいで、くっつき虫(種)と蚊🦟の猛攻に遭いました😵かゆ~💦
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 他の登山道は綺麗に整備されています。東屋もあります😃
他の登山道は綺麗に整備されています。東屋もあります😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 東屋からの展望です😃100mの低い山ですが見晴らしはいいですね😊
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 「各務原アルプス」が一望できます😃
「各務原アルプス」が一望できます😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 山頂の神社です😃
山頂の神社です😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 山頂は三角点しかありません🙂
山頂は三角点しかありません🙂
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 138タワーが見えます😃
138タワーが見えます😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 やはりここも城跡で、歴史がある山なんですね☺️
やはりここも城跡で、歴史がある山なんですね☺️
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 この山は「航空自衛隊岐阜基地」の全貌が観られ、航空ファンの大人気の山でもあります😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 間近で戦闘機が観られお子さんにも大人気です😊
間近で戦闘機が観られお子さんにも大人気です😊
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 各務原アルプス方面(権現山ですね)
各務原アルプス方面(権現山ですね)
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 小牧山が見えます😃
小牧山が見えます😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 古墳も多数あったようです😃
古墳も多数あったようです😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 横穴古墳
横穴古墳
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 いろんなルートを散策しながら歩いてみます😃
いろんなルートを散策しながら歩いてみます😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 不動明王様の祀られている岩場です😃
不動明王様の祀られている岩場です😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 三井山立岩不動明王様🙏
三井山立岩不動明王様🙏
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 地元の方に愛されている山ですね😊
地元の方に愛されている山ですね😊
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 違う場所に車を止めちゃいましたが、ここにちゃんとした駐車場🅿️がありました😄
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 駐車場🅿️です
駐車場🅿️です
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 いろんなルートがあります🙂
いろんなルートがあります🙂
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 次はここから登ります😃
次はここから登ります😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 綺麗に整備されています😃
綺麗に整備されています😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 各務原市水道部の管理地でもあります😃
各務原市水道部の管理地でもあります😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ふむふむ🙂古い地層が隆起した山なんですね。
ふむふむ🙂古い地層が隆起した山なんですね。
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 ふむふむ🙂三井城址でしたか😄
ふむふむ🙂三井城址でしたか😄
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 航空ファンの方々バズーカ砲のようなレンズで戦闘機を撮ってみえます😃
金華山(岐阜県)・洞山・舟伏山 スマホでもこんな感じで撮れます😃気軽に来られるいい山です😃
ありがとうございましたm(__)m
END
スマホでもこんな感じで撮れます😃気軽に来られるいい山です😃 ありがとうございましたm(__)m END