茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

初めて茶臼岳に行ってきました。 車の運転に自信がないので、バスを使って行きました🚌 --------- 茶臼岳の良いところ→登山道が整備されているところです。登山者も多く、活気がありました。 茶臼岳で大変だったところ→朝日岳までの崖です。練習して出直したいと思います… 茶臼岳に持っていって役立ったもの→当たり前ですが飲み物🍵です。風が強かったので、口の中が渇きました。 茶臼岳に登って欲しくなったもの→サングラス🕶です。時折り日差しが強くなり、目が痛くなりました。 --------- 茶臼岳の山頂付近は硫黄の匂いが強く、噴煙も上がっていました。 山頂付近の岩が熱いという体験は初めてだったので、驚きました。 避難小屋から朝日岳に行くまでの道は、険しかったです(初心者の私基準です)。 そのために、写真が撮れませんでした😭 鎖を掴んで進みましたが、遅すぎて周りの方に迷惑をかけてしまいました(申し訳ありません…)。 帰りはバスの時間が迫っていたので、急いで降りてきました。 次回は時間に余裕をもって登りたいと思います。 お読みいただきありがとうございました✨