涸沢カールから奥穂高岳・前穂高岳ピストン

2020.09.27(日) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

涸沢カールを卒業してその上に⛰ 岳沢から前穂高にテント泊ザックを担ぎ上げる自信がなくて、涸沢カールにテント泊して、アタックザックで奥穂高岳から前穂高岳の吊尾根をピストンしましたが、とても大変な試練が待っていました😭 終わってみれば、とても達成感に包まれましたが、沢山の反省点と課題が見つかる山行になりました。また来よう😊 天気に恵まれた穂高岳⛰ 1日目は上高地から涸沢カールまで、今年は紅葉が少し遅れているようですが、少しずつ色づき始めていました🍁 2日目の4時にスタート、ザイテングラードから日の出を迎え、モルゲンロートの中を穂高岳山荘まで、苦しいけど心満たされる時間🌄 穂高岳山荘からはレポでもよく見る奥穂高岳までの高度感たっぷりの急登を慎重に登り奥穂高山頂⛰ 最高の景色を見た後は、前穂高岳の取り付きの紀美子平まで、鎖あり岩場ありありのトラバースの吊尾根を進みます。そこから前穂高岳までの急登がとってもしんどい。岩場を這い上がる感じ! やっと着いた前穂高山頂からの絶景をサクッと見て回り、今度はドキドキしながら急登を下ります 吊り尾根を今度は反対側から奥穂高岳まで戻ります💦奥穂高岳手前の登りはさすがにキツかった! 奥穂高から山荘を経由して涸沢カールに戻り おでんと牛乳🥛で空腹感を満たしました 大好きなビールが飲めない程の疲労感で残念😭 3日目は色づく🍁パノラマコースで下山しました 上高地からYAMAPスタートしましたが、GPSの許可してなくて軌跡は徳沢からスタートになってます。チェックポイントは涸沢カールで一時停止したのですが、横尾までの時間しか取れてなく、あまり参考にならなくてすみません。