高尾山

2020.09.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
33
距離
7.6 km
のぼり / くだり
515 / 514 m
15
53
13
8
11
10

活動詳細

すべて見る

初めてのソロ登山、高尾山6号路→1号路。 超・超・超初心者として、登山用の道具の便利さがとても身に染みた旅でした。 天気は曇り時々晴れ。予報では最高気温24度。 服装はTシャツ・春夏用ジャージ(上)・短パン・タイツ。登山中少し暑かったですが、ジャージを脱ぐことはありませんでした。下山中は少し寒かったです。 6号路登山中の混み具合は、空いているところで5メートル間隔、混んでいるところで2メートル間隔に登山者がいるくらい。 前後に先輩方の気配を感じつつ自分のペースで歩けて、私にはちょうどよかったです。 装備はザック(ミレー/マルシェ20)・ウエストポーチ(ミレー)・トレッキングシューズ(モンベル/ワオナブーツ)。 初心者なので、まず岩場の歩き方が全くわからなくて(汗)、序盤で体勢を崩して手をついて軽く突き指しました……。あまりの自分の軟弱さに呆れつつ、トレッキングポールの便利さに気が付きました。正直「両手に棒持ってたら邪魔じゃない?」くらいに思っていました……。過去の自分を殴りたい。 更に張り出した根の部分が歩き難くて……。運動靴で行っても大丈夫かな〜とか思っていた過去の自分を殴りたい。(過去の自分ボロボロ) トレッキングシューズで足首を固定する意味も良くわかってなかったけど、これ、下手したら足挫きますね!(理解が遅すぎる) 体に固定するザックを初めて背負って、その安定感にびっくりしました。手で持ったときは重かった荷物も、全然負担になりませんでした。普通のリュックでこの荷物の重さだったら絶対疲れてた! ウエストポーチも便利でした。ポケットに物を入れるより重みを感じず歩くことができたと思います。 (恥ずかしいくらい当たり前のことですが、これまでヒールの高い靴とショルダーバッグで生きてきた人間なので笑い話と思って読んでください) そして最後にヤマップのGPS機能、本当にありがたかった!! 山には名前のついた信号機も、住所が書いてある電信柱もない! 安心して登山ができたのはヤマップのおかげです。 と色々苦戦したり感謝したりしましたが、体力的には全く問題なく(普段の筋トレの方が数倍キツイ)、ひたすら癒されました。楽しかった! 下山してからゆっくり温泉に入ったことも含め、本当に良い体験になりました。 次はどこに行こうかな〜!

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅からケーブルカー・リフト乗り場まで。駅出てからが一番迷った(笑)。みなさんの後を付けて、改札出て右側の民家の間を歩きました。
高尾山口駅からケーブルカー・リフト乗り場まで。駅出てからが一番迷った(笑)。みなさんの後を付けて、改札出て右側の民家の間を歩きました。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路の入り口。行ってきまーす!
6号路の入り口。行ってきまーす!
高尾山・陣馬山・景信山 川のせせらぎを聞きながら歩く。癒されました。
川のせせらぎを聞きながら歩く。癒されました。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝で小休憩。
琵琶滝で小休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 道を譲り合いながら進む。先輩方の装備を見てお勉強。
道を譲り合いながら進む。先輩方の装備を見てお勉強。
高尾山・陣馬山・景信山 「心配性&高所恐怖症の私が、なぜ登山をしようと思ってしまったのだろう……」と自問自答するような道が続く。
「心配性&高所恐怖症の私が、なぜ登山をしようと思ってしまったのだろう……」と自問自答するような道が続く。
高尾山・陣馬山・景信山 高いところを抜けてホッと一息。
高いところを抜けてホッと一息。
高尾山・陣馬山・景信山 運動靴で行こうとしていた過去の自分にゾッとしました……トレッキングシューズ大事!!
運動靴で行こうとしていた過去の自分にゾッとしました……トレッキングシューズ大事!!
高尾山・陣馬山・景信山 登りより下りの方がキツそう。
登りより下りの方がキツそう。
高尾山・陣馬山・景信山 体力的に唯一キツかったのはこの階段。ここを登れば頂上だとわかっていたのでがんばれました!
体力的に唯一キツかったのはこの階段。ここを登れば頂上だとわかっていたのでがんばれました!
高尾山・陣馬山・景信山 隣のおじさん達が「うわー! 富士山がきれいに見えるなー!」「って言えるはずなんだけどね、本来は(笑)」って冗談言ってました。
隣のおじさん達が「うわー! 富士山がきれいに見えるなー!」「って言えるはずなんだけどね、本来は(笑)」って冗談言ってました。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょうどお昼時で賑わっていました。遠足の小学生もいて賑やかでした。混んでいたのとあまりお腹が空いていなかったので、食事はせずに下山することに。
ちょうどお昼時で賑わっていました。遠足の小学生もいて賑やかでした。混んでいたのとあまりお腹が空いていなかったので、食事はせずに下山することに。
高尾山・陣馬山・景信山 帰りは1号路で観光気分。舗装された道ってすばらしいですね、歩きやすい!
帰りは1号路で観光気分。舗装された道ってすばらしいですね、歩きやすい!
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院
薬王院
高尾山・陣馬山・景信山 さる園の近くのベンチからの景色がとてもきれいでした。お食事処があったので、今度観光で来たときにはここで食べたいな。
さる園の近くのベンチからの景色がとてもきれいでした。お食事処があったので、今度観光で来たときにはここで食べたいな。
高尾山・陣馬山・景信山 高所恐怖症なのに下りのリフトに乗りました。両手で持ち手を掴んでいるのは私だけで恥ずかしかったけど、それ以上に怖かった!
高所恐怖症なのに下りのリフトに乗りました。両手で持ち手を掴んでいるのは私だけで恥ずかしかったけど、それ以上に怖かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。