簑毛・大山・下社

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

蓑尾バス停で、雨がぱらついていた。天気予報は晴れだったのに。山には雲がかかっていた。 麓の方ではある程度展望があったが、富士見台や山頂からの眺めは、真っ白。すれ違う人と富士山が見たかったねと話した。 16丁目小休止した時、簑毛から来たと話したら、きつい所から来たんだねと言われた。 25丁目から上では、登山道や岩が濡れていた。下ってきた人が、登りは体力的にきついが、下りは滑るので怖い所があると言っていた。下山時には注意して下りた。 湿度が高いが気温が低くて涼しいいので登りはあまり汗をかかなかった。山頂でお昼を食べていると、すぐに寒くなってきたので、レインウェアを羽織った。 ガスバーナーを使っていた人の中には、寒くて震えている人がいた。 19日に大山の逆コースを歩いた時は暑くて、熱中症気味だったので、冷たい飲み物ばかり持って来て失敗したと思った。じっとしていると身体が冷えるので、食べるのもそこそこに出発した。ベストを着用して下山したが、下社に近づく頃まで暑いと感じなかった。 前回の2回は、ストックを使って登ったが、今回は使わずに済んだが、翌日の勤務を考え、下社からケーブルカーを使用した。ケーブルカーに乗ったのは、久しぶりだった。 登りごたえがあった。体力が落ち、ストックを使ってやっと登っていた状況だったので、近々仲間とこのコースを歩くための練習に行ったので、少し自信がついた。