蝶ヶ岳から槍穂を望む

2020.09.28(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:01

距離

11.7km

のぼり

1330m

くだり

162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
0
距離
6.5 km
のぼり / くだり
178 / 120 m
DAY 2
合計時間
5 時間 34
休憩時間
34
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1152 / 41 m
4
57

活動詳細

すべて見る

今年もアルプスに2-3峰登りたいと思っていたのですが、山小屋の閉鎖、定員減少や、天候、仕事、体調のタイミングが合わず、諦めかけていました。でも、去年水晶岳や鏡平から見た槍穂高のパノラマが忘れられず、今年は蝶ヶ岳側からのパノラマを見ること1本に絞ることにしました。天候が許せば、常念、大天井、燕岳への縦走するつもりで、登山届けを出しました。天候不順、体調不良の場合は横尾へエスケイプです。 広島から行くので、絶対晴れそうな日を選んで、蝶ヶ岳ヒュッテの1週間前電話予約を何回か試みました。高齢者でも体力のある方はテント泊されるのでしょうが、私には自信がありません。週末の予約は電話が繋がった時点で既に予約満杯で、平日の予約がやっと取れました😀徳沢から登り、期待通り、素晴らしい絶景を見ることが出来ました😂

常念岳・大天井岳・燕岳 新幹線、中央線、松本電鉄を経て、上高地バスセンターに到着しました。春、桜が咲くと、ああ今年も生きてて良かったと思いますが、バスを降り上高地の美しい景色を見ると、いつもそういう気持ちになります🙂穂高はガスってます。
新幹線、中央線、松本電鉄を経て、上高地バスセンターに到着しました。春、桜が咲くと、ああ今年も生きてて良かったと思いますが、バスを降り上高地の美しい景色を見ると、いつもそういう気持ちになります🙂穂高はガスってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 小梨平のキャンプ場は熊出現で有名になりましたが、猿が出迎えてくれました😅
小梨平のキャンプ場は熊出現で有名になりましたが、猿が出迎えてくれました😅
常念岳・大天井岳・燕岳 梓川の向こうに常念岳と大天井岳が見えてます。この時点では、ヤマテンの予報も天候は崩れず常念岳から燕岳まで縦走するつもりでした。
梓川の向こうに常念岳と大天井岳が見えてます。この時点では、ヤマテンの予報も天候は崩れず常念岳から燕岳まで縦走するつもりでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 バスセンターから1時間半で徳沢園に着きました😃広島を7時半に出て、4時過ぎに到着です。テントが沢山張られてます。蝶ヶ岳は見えませんが、明日通る長塀山が見えます。
バスセンターから1時間半で徳沢園に着きました😃広島を7時半に出て、4時過ぎに到着です。テントが沢山張られてます。蝶ヶ岳は見えませんが、明日通る長塀山が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 徳沢園は温泉もあり食事が良いので、カプセル部屋でもお勧めです。コロナ対策もパーフェクトでした👍
徳沢園は温泉もあり食事が良いので、カプセル部屋でもお勧めです。コロナ対策もパーフェクトでした👍
常念岳・大天井岳・燕岳 いつ来てもオシャレなフラワーアレンジメントが素敵です😊
いつ来てもオシャレなフラワーアレンジメントが素敵です😊
常念岳・大天井岳・燕岳 食堂はもう薪ストーブです。食事中はテーブルの間に、天井から透明ビニールカーテンが下りてきました。よく出来てるなあ。
食堂はもう薪ストーブです。食事中はテーブルの間に、天井から透明ビニールカーテンが下りてきました。よく出来てるなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 次の日の朝、徳沢園のすぐ裏の登山口からスタートです。標高差約1200mの急登がいきなり現れます😨10kg近いザックを背負っての上り、不安はあるが登るしかない。頂上近くまで眺望なし。
次の日の朝、徳沢園のすぐ裏の登山口からスタートです。標高差約1200mの急登がいきなり現れます😨10kg近いザックを背負っての上り、不安はあるが登るしかない。頂上近くまで眺望なし。
常念岳・大天井岳・燕岳 途中に池あり。この池は妖精が出るほど美しくはない。
途中に池あり。この池は妖精が出るほど美しくはない。
常念岳・大天井岳・燕岳 この赤い実のなる野草が登山道の周りに沢山ありました。画像認識図鑑はゴゼンタチバナと認識したが、何だろう。
この赤い実のなる野草が登山道の周りに沢山ありました。画像認識図鑑はゴゼンタチバナと認識したが、何だろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 長塀山に到着。ここまで来れば、あと数100m。
長塀山に到着。ここまで来れば、あと数100m。
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精の池はもうすっかり秋です。
妖精の池はもうすっかり秋です。
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を過ぎ、いきなり槍穂高が現れました。
森林限界を過ぎ、いきなり槍穂高が現れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 右のなだらかな丘が頂上。蝶ヶ岳ヒュッテも見えてきました。
右のなだらかな丘が頂上。蝶ヶ岳ヒュッテも見えてきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳頂上到着。
蝶ヶ岳頂上到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 長野市側の景色。
長野市側の景色。
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上からもう一度槍ケ岳を撮る。見飽きない。薄曇りで暑くも寒くもなく快適。
頂上からもう一度槍ケ岳を撮る。見飽きない。薄曇りで暑くも寒くもなく快適。
常念岳・大天井岳・燕岳 頂上すぐ下のテント場。
頂上すぐ下のテント場。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテの向こうに常念岳と大天井岳が見えます。
ヒュッテの向こうに常念岳と大天井岳が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテで昼飯のカレーと缶ビールを頂きました。美味いカレーでした。ヒュッテの反対側からなだらかな蝶ヶ岳の頂上が見えます。
ヒュッテで昼飯のカレーと缶ビールを頂きました。美味いカレーでした。ヒュッテの反対側からなだらかな蝶ヶ岳の頂上が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 遠くには富士山と南アルプス甲斐駒ヶ岳が見えます。
遠くには富士山と南アルプス甲斐駒ヶ岳が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテの感染対策は定員減、消毒、アクリル板の食卓と換気です。ストーブは焚いてますが、換気のため窓を開けてる所があり、部屋の中でもダウンを着た方が良いです。ストーブあたりながらビール飲む。寝るときは持参のインナーシーツと枕カバーを使います。
蝶ヶ岳ヒュッテの感染対策は定員減、消毒、アクリル板の食卓と換気です。ストーブは焚いてますが、換気のため窓を開けてる所があり、部屋の中でもダウンを着た方が良いです。ストーブあたりながらビール飲む。寝るときは持参のインナーシーツと枕カバーを使います。
常念岳・大天井岳・燕岳 何と運悪く、登山中どこかで私の老眼鏡が壊れてしまいました。左の耳にかける部分が外れて無くなるという、非常事態です。この老眼鏡がないとスマホも地図もボケて見えません。唖然呆然😰そこでヒュッテの方にメガネのアナに入る細い針金がないか聞いたところ、何とピッタリのがありました😅持っていた多機能ナイフのペンチを駆使して、何とか使えるようにしました。ヒュッテの皆さんありがとうございました😊
何と運悪く、登山中どこかで私の老眼鏡が壊れてしまいました。左の耳にかける部分が外れて無くなるという、非常事態です。この老眼鏡がないとスマホも地図もボケて見えません。唖然呆然😰そこでヒュッテの方にメガネのアナに入る細い針金がないか聞いたところ、何とピッタリのがありました😅持っていた多機能ナイフのペンチを駆使して、何とか使えるようにしました。ヒュッテの皆さんありがとうございました😊
常念岳・大天井岳・燕岳 談話室の蝶の壁掛け。
談話室の蝶の壁掛け。
常念岳・大天井岳・燕岳 明神岳の向こうの夕焼け
明神岳の向こうの夕焼け
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高大キレットの夕焼け
穂高大キレットの夕焼け
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ケ岳の影
槍ケ岳の影
常念岳・大天井岳・燕岳 消灯前、暗闇の中に浮かぶ奥穂高山荘と北穂高小屋の灯り
消灯前、暗闇の中に浮かぶ奥穂高山荘と北穂高小屋の灯り
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ケ岳山荘の灯り。
夜1時ころ目がさめて、外に出たら、星空が美しかったが、非常に冷え込み、粉雪がチラチラ舞ってました。ヤマテンの予報は明日夜から雨で、明後日は朝から雪まじりの雨で凍結、スリップ注意という予報に変わっていました。ショック。さあ、どうする!
槍ケ岳山荘の灯り。 夜1時ころ目がさめて、外に出たら、星空が美しかったが、非常に冷え込み、粉雪がチラチラ舞ってました。ヤマテンの予報は明日夜から雨で、明後日は朝から雪まじりの雨で凍結、スリップ注意という予報に変わっていました。ショック。さあ、どうする!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。