小岳・八甲田山(大岳)・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳

2020.09.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
24
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1166 / 1162 m

活動詳細

すべて見る

ほぼ1ヶ月ぶりの八甲田山。 酸ヶ湯温泉までの途中、あまりの青空に顔がニヤニヤしました。 こんなに天気がいいなら、前回、八甲田ロープウェイ山頂駅から良く見れなかった上毛無岱と下毛無岱の段々になっているところを見なきゃね。 楽しみです(^_^)

八甲田山・高田大岳・雛岳 天気がいいので、大岳がハッキリ見えます。
天気がいいので、大岳がハッキリ見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山口、天気がいい日は常に逆光ですね。
登山口、天気がいい日は常に逆光ですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道はいい状態かと思いきや、この後結構ぬかるんでます。
まぁ、そんなもんか。
登山道はいい状態かと思いきや、この後結構ぬかるんでます。 まぁ、そんなもんか。
八甲田山・高田大岳・雛岳 新しい看板です。
新しい看板です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちゃんと柵が出来上がりました。前回、置いてあった荷物はこれだったんですね。
ちゃんと柵が出来上がりました。前回、置いてあった荷物はこれだったんですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここ、今まで一回も入りたいとは思いませんでしたが、入りたいと思って入った人がいるんでしょうね。(じゃないと柵なんて作らないよね)
ここ、今まで一回も入りたいとは思いませんでしたが、入りたいと思って入った人がいるんでしょうね。(じゃないと柵なんて作らないよね)
八甲田山・高田大岳・雛岳 視界が開けるたびに、ワクワクします。
天気もいいし、眺めもいいし。
視界が開けるたびに、ワクワクします。 天気もいいし、眺めもいいし。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山もハッキリ見えます。
岩木山もハッキリ見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 水は冷たい。
水は冷たい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 また岩木山。
振り返るたびに撮ってたりして。
また岩木山。 振り返るたびに撮ってたりして。
八甲田山・高田大岳・雛岳 笹の葉が光を反射してキラキラしています。
直射日光は案外暑いです。
笹の葉が光を反射してキラキラしています。 直射日光は案外暑いです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 まずは小岳へ向かいます。
まずは小岳へ向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 笹がワサワサしています。
笹がワサワサしています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳(と井戸岳)をバックに。
大岳(と井戸岳)をバックに。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳は相変わらずシュッとしてますね。(道が悪いから今日は行きませんけど)
高田大岳は相変わらずシュッとしてますね。(道が悪いから今日は行きませんけど)
八甲田山・高田大岳・雛岳 あのずっと向こうの山、岩手山ですかねぇ・・・(自信ない)
あのずっと向こうの山、岩手山ですかねぇ・・・(自信ない)
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山、やっぱりいいなぁ。
岩木山、やっぱりいいなぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さ、次は大岳です。
さ、次は大岳です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳への道はなかなか息が上がりますが、途中の景色が素晴らしいので頑張れます。
大岳への道はなかなか息が上がりますが、途中の景色が素晴らしいので頑張れます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼
時期によってさまざまな表情を見せてくれます。
個人的には、冬になりかけの雪景色が好きです。(これから!)
鏡沼 時期によってさまざまな表情を見せてくれます。 個人的には、冬になりかけの雪景色が好きです。(これから!)
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も無事に来れました
帰りも無事に帰れますように
そして次も、来れますように
今日も無事に来れました 帰りも無事に帰れますように そして次も、来れますように
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂は休憩中の方で結構混んでます。
今日は天気もいいし、時期もいいし、たくさんの方が登っています。
山頂は休憩中の方で結構混んでます。 今日は天気もいいし、時期もいいし、たくさんの方が登っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳(真ん中)、あそこまで行ってたのかー
小岳(真ん中)、あそこまで行ってたのかー
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山
岩木山
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森市街
(あぁ、あそこらへんでみんな仕事してんだろうなぁ)
青森市街 (あぁ、あそこらへんでみんな仕事してんだろうなぁ)
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の頂上で休憩です
大岳の頂上で休憩です
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳を下ります。
次はあの井戸岳へ。
大岳を下ります。 次はあの井戸岳へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 お。階段。
お。階段。
八甲田山・高田大岳・雛岳 本当に歩きやすいです。
両サイドに、まだ網にかかった何かがあります。
本当に歩きやすいです。 両サイドに、まだ網にかかった何かがあります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 整ってる!すごい歩きやすい!
工事は終わったのかな?
整ってる!すごい歩きやすい! 工事は終わったのかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳へ向かいます
井戸岳へ向かいます
八甲田山・高田大岳・雛岳 池のところを高い所からパチリ
池のところを高い所からパチリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳の内側、ここに来なきゃ見れないのがいいです
井戸岳の内側、ここに来なきゃ見れないのがいいです
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳に向かいます
赤倉岳に向かいます
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の向こう側に岩木山が(今日は岩木山が良く見えるので、チョイチョイ入れてます)
赤倉岳の向こう側に岩木山が(今日は岩木山が良く見えるので、チョイチョイ入れてます)
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森市もハッキリ見えます。
今日はたくさんの方が思い思いの場所で休憩していました。
どこに座ってもいい景色だものね。
青森市もハッキリ見えます。 今日はたくさんの方が思い思いの場所で休憩していました。 どこに座ってもいい景色だものね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳の端っこから、田茂萢岳まで駆け降ります
赤倉岳の端っこから、田茂萢岳まで駆け降ります
八甲田山・高田大岳・雛岳 空は青いよ!
空は青いよ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 途中、パチリ
途中、パチリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 そろそろ宮様コースの分岐だなぁ
となると、田茂萢岳ももうそろそろ
そろそろ宮様コースの分岐だなぁ となると、田茂萢岳ももうそろそろ
八甲田山・高田大岳・雛岳 お。八甲田ゴードラインに入りました。
このまま、田茂萢岳に向かって毛無岱側を歩きたいと思います。
お。八甲田ゴードラインに入りました。 このまま、田茂萢岳に向かって毛無岱側を歩きたいと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳を越えると、向こう側に休憩所が見えます。
あそこ、絶対に見晴らしが良い所だわ。
田茂萢岳を越えると、向こう側に休憩所が見えます。 あそこ、絶対に見晴らしが良い所だわ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ロープウェイの山頂公園駅にある展望台から見た、上下の毛無岱です。
この段々を直接見たかったんです。
キレイだわー
あそこを歩くぞー
ロープウェイの山頂公園駅にある展望台から見た、上下の毛無岱です。 この段々を直接見たかったんです。 キレイだわー あそこを歩くぞー
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂公園駅の上の展望台に行ってみます。
マスク着用の掲示があります。私はbuff着用だったのでマスク替わりにしました。
山頂公園駅の上の展望台に行ってみます。 マスク着用の掲示があります。私はbuff着用だったのでマスク替わりにしました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いーーやーー!良い景色―!
あそこ(大岳・井戸岳・赤倉岳)を歩いてきたのがまだ信じられない―
いーーやーー!良い景色―! あそこ(大岳・井戸岳・赤倉岳)を歩いてきたのがまだ信じられない―
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱も見る角度が変わると違うもんだね。
これから歩きに行くよー!
毛無岱も見る角度が変わると違うもんだね。 これから歩きに行くよー!
八甲田山・高田大岳・雛岳 青森市街もバッチリ
青森市街もバッチリ
八甲田山・高田大岳・雛岳 こっち側も草紅葉がきれいだなぁ
こっち側も草紅葉がきれいだなぁ
八甲田山・高田大岳・雛岳 飛行機雲
飛行機雲
八甲田山・高田大岳・雛岳 宮様コース経由で毛無岱に向かいます。
宮様コース経由で毛無岱に向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 宮様コースは見事にグチャグチャ
宮様コースは見事にグチャグチャ
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱に出ました
毛無岱に出ました
八甲田山・高田大岳・雛岳 丸池にて。空が映っています。
丸池にて。空が映っています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 定点観測。
今日は人がいっぱいいたので、アングルはちょっと上目。
定点観測。 今日は人がいっぱいいたので、アングルはちょっと上目。
八甲田山・高田大岳・雛岳 見頃まで、あと少し、かなー
見頃まで、あと少し、かなー
八甲田山・高田大岳・雛岳 池の中の太陽。虹色です。
池の中の太陽。虹色です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あの光のチカチカが気になりましたが、なんだかよくわかりませんでした。
あの光のチカチカが気になりましたが、なんだかよくわかりませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱が終わってしまった。残念。
さ、酸ヶ湯温泉に向かいます。
毛無岱が終わってしまった。残念。 さ、酸ヶ湯温泉に向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょっと雲が出てきたかな。
気にせず、ラストは走ります。
ちょっと雲が出てきたかな。 気にせず、ラストは走ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉への道、疲れでウッカリ転んじゃうと大変。
酸ヶ湯温泉への道、疲れでウッカリ転んじゃうと大変。
八甲田山・高田大岳・雛岳 お疲れさまでしたー。
お疲れさまでしたー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。