栗駒山(須川岳)・東栗駒山

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

9/29 栗駒山へ。 東北の紅葉登山の名所栗駒山。 人気あるエリア、人も多く登山道は田植えできるくらい泥泥… 登り始めはピークに雲が引っかかってたが登るにつれ眺望バッチリ。 紅く色づいた葉は綺麗で歩いて気持ちいい。 ピークは毎度毎度の混雑、それでも来たくなる山域。 須川コースは火山ガスの高濃度が出てる為通行止め。 東栗駒山よせで歩きピークへ、ピークから須川分岐に寄せると真っ赤な紅葉じゅうたん道、昭和湖も眼下に見れた。 鳥海山も雲海の上に鎮座してた。 登山道が良いアクセントになってる。 草紅葉を眺めながら東栗駒山へ、あいにくガスだったが栗駒山が青空の中にでた。 乳頭山にも似てるかなと思い帰りは裏掛登山道を帰路へ、 避難小屋がポツンと一軒家みたく、これもまたアクセントがあり良い。 裏掛登山コースはなかなかのアドベンチャーな道。 沢下りや刈払いされた木のトンネル、片落ちしてる登山道、歩く人も少なくスライドは1人だけだった。 避難小屋でランチ予定も混んでたらやなので下って須川温泉のオープンテラスでランチ、売店でイワナ塩焼きを買い、贅沢に松茸を入れたラーメンを作りランチ。 温泉は栗駒山荘にて山を見ながら露天風呂、最高です。 秋の紅葉登山が始まった、あと1ヶ月もすれば初雪の便りも届くだろう。 雪山の準備もしないとだ。