時には我慢😣         ⛰木曾駒ヶ岳&宝剣岳⛰

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

本日は久しぶりの登山😆 百名山 木曽駒〜空木〜南駒 https://yamap.com/activities/7440438 尊敬しているフォロワーの夕さんの素晴らしいレポを参考に木曽駒ヶ岳に来ました🤗 休日に限って雨やら、台風で中々行けず😓 ようやく秋晴れするそうなので木曽駒ヶ岳に来ました🤗 ただ夕さんと同じ工程は出来る自信が無いので、保険を掛けて 当初の予定は ロープウェイ   ⬇︎ 木曽駒ヶ岳   ⬇︎  宝剣岳   ⬇︎  檜尾岳 まで行って、時間、疲労具合でそのまま下山か空木岳に行くか決めようと🤔 ロープウェイで登って、ロープウェイで降りようなんて事は考えてもいませんでした😅 なので片道切符🎫😅 帰りもまたしても片道切符🎫😓 平日だからそんなに人いないだろうと思ってたんですが、5:30に菅の台バスセンターに着くともうすでに長蛇の列😱 臨時便のバス出てました🚌 予定では7:07スタートが30分位遅れました😓 急な坂でしたが、割とスムーズに登れて、いろんな方が譲って頂き、気がついたら木曽駒ヶ岳登頂してました😆 もうすでに遅れていた分を取り戻して、ちょっと余裕持てるぐらい😆 宝剣岳はほぼ岩場でしたが、木曽駒ヶ岳から向かうルートは特に難しかったところはなかったかの様に思いました🤗 強いて言うなら宝剣岳のテッペンの岩くらい‼️ 宝剣岳より、進んだところの方が割と難所があったかと思います❗️ 垂直の壁があり、木曽駒ヶ岳方面から行くと登りですが、反対からだと降らないといけないので、難しそうだなぁと思って見学してました🤗 ↑登りは楽でした🤗 宝剣岳も予想より速く通過出来たので、空木岳まで行けそうかな‼️なんて思ってたら急にガスが出始め、ヒンヤリした空気になってきて、もしかしてまた雷⚡️に遭うのかなと頭をよぎり、少し考えて、第一の目標は達成してるし、無理して行くことも無いかなと思い、ちょっと行きたい気持ちを我慢して引き返してロープウェイで降りる事にしました😓 もしかしたら行けてたのかもしれないんですけど、まだ雷⚡️が怖いので😱 結局檜尾岳にすら行けませんでしたが、とても綺麗な景色も観れましたし、宝剣岳で岩場も経験出来ましたし、とても良い山行だったと想います‼️ 空木岳はまた別の日に挑戦して、その際に南駒ヶ岳も一緒に行けたら良いなと思ってます🤗

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あら?ガスが凄い勢いで上がってくる😱
心なしか空気もヒンヤリしてきた😅
どうしよう😓
雷⚡️に遭った際もこんな感じだった様な気がする😅

ここで引き返しました‼️
お陰様で臨時便の最終便に駆け込み乗車出来ました🤗
あら?ガスが凄い勢いで上がってくる😱 心なしか空気もヒンヤリしてきた😅 どうしよう😓 雷⚡️に遭った際もこんな感じだった様な気がする😅 ここで引き返しました‼️ 人がかなりいたみたいでロープウェイとバスが11時まで臨時便で対応されてました‼️ お陰様で臨時便の最終便に駆け込み乗車出来ました🤗

活動の装備

• その他(Other)
    ショックドクター ウルトラ2 SP0991
  • メレル(MERRELL)