長沢背稜

2020.09.27(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

6月頃から三ツドッケに通い続けてきました 長沢背陵から雲取山まで行くために色々自分の体力やら道の感じやら様子を見てきました ついに決行します‼️ 俺の本気を見せてやる‼️ コースは、鴨沢から雲取山・酉谷山を経由して東日原まで どちらから行くか悩みどころ🤔 初めての雲取山だし王道鴨沢コースかな❓とか思ってたんだけど天気と水場と日曜出発を考えて東日原コースに決定しました😁 こっちの方がなんか俺っぽい感じがする 後は、食料とコースタイム・休憩時間考えていざ決行です 1日目 東日原~酉谷山避難小屋 いつも通りの雨予報☂️ そこはあんまり気にしない 初の日曜出発、奥多摩駅に着いてバスの時間が違うことに気付く いきなり30分遅れる ドンマイ俺 平日だとボッチバスなのに今日はボチボチ乗ってくるな~とか思って避難小屋いっぱいにならないか不安になり並んでる人に行き先聞いちゃったりしました😁 そんなこんなで出発 勝手知ったるヨコスズ尾根ペース配分も完璧😃✌️ 順調😃順調😃 尾根道に出ると見事な青空 初めてかもしんない 天目山・ハナド岩によった辺りで雨☔ 酉谷山避難小屋に到着 先客1名後から1名、都合3名でお泊まりです それにしても、以前一杯水で一緒になったお兄さんやら長沢背陵で会う人逹はだいぶガチです 話のスケールがなんか違う 20年も30年もやってるとこうなんのかって感じです だが、おもしろい😁 2日目 酉谷山避難小屋~雲取山まで 朝4時に起きて外に出ると昨夜の雨が上がり満点の星空⭐と都心の夜景🌃🌉✨がバッチリ 朝日は山影で見えませんでしたがやる気が出ます んで、朝飯食って6時に出発 ここからは初コース 酉谷山と長沢山に登って、後は巻いて行く予定 長沢山までは難所もなく順調でしたが、その先辺りから様相が変わりだし仏小屋ノ頭の岩場をよじ登ると人の気配が一切しない世界になります 芋ノ木ドッケのとりつき辺りで休憩しようとしたらデカイ何かが木の間で動いてます 🦌🦌🦌🦌🦌 なんかいっぱいいるし 1頭だけ逃げずに、俺の進行方向と一緒に歩いて行きます しばらくストーカーしてました 芋ノ木ドッケに入るともう倒木地獄で道がさっぱりわかりません スマホ片手にYAMAPガン見で進みます そんなこんなで雲取山荘到着 お昼食べて、夜のビールをこしらえ山頂へ 山荘泊まりたかったけどインナーシュラフなるものを入手できなかったんで今日も避難小屋です 星空と朝日に期待してましたが夕方から濃霧 目先すらまともに見えない 状態なんで諦めます 宿泊者は4名、酉谷山と違って千差万別色々です ここで事件発生、携帯の充電ケーブルが断線します 明日どーしよ❓ 3日目 雲取山~鴨沢 相変わらずの濃霧状態 景観は諦め、電池もヤバいんでとっとと出発 七ツ石小屋の洋式トイレを目指します だぶん、ここが1番頑張った❗ 七ツ石山山頂で携帯がご臨終し断腸の思いでYAMAPのログを終了します 無事トイレを済ませ、後は無心で下山しました なんだかんだありましたが、奥多摩ハイカーGET・長沢背陵制覇・石碑のある山も制覇しました😁 いつも平日ボッチ登山な自分ですが、今回いろんな人と会話することがありました なんか新鮮ですね

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    グランドキング GK87/670 ネイビー
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル48
  • モンベル(mont-bell)