別山でエクストリーム出社😜(北ア)

2020.09.28(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】  立山駅から室堂への最終ケーブルカーは15時40分、立山駅に11時頃に到着には、室堂から9時40分発のバスに乗車。 【天気】  1日目 ☀️  2日目 ☀️ 【コース状況】  一般登山道なので危険な箇所は無いと思います。 【感想/記録】  先週末はお天気が悪かったので、家にこもっていました。最近は平日のお天気が良くなるパターンが続きますね。月曜日から火曜日はお天気が良さそう✨。そこで月曜の午後から仕事を休み、室堂に行き雷鳥沢でテン泊、翌日の火曜日はご来光と紅葉を見て、午後から出社すると言う、なんちゃってエクストリーム退出社です。有給を使い定時には出社していませんので、決して本来のエクストリーム出社ではありません😜。 ■1日目  立山駅の駐車場に到着すると平日なのに意外に車が多くビックリ。14時前に到着したので、13時40分のバスに間に合わず、美女平で1時間ほどのバス待ちとなってしまいました。室堂に到着したら登山届を出してすぐに出発。雲ひとつない快晴のお天気でした☀️。こんな日は朝から来て立山に登りたかったぁ。  雷鳥沢に到着したらすぐにテントを設営して、雷鳥坂の紅葉🍁ポイントに向かいます。残念ながらナナカマドなどはまだ色づき始めで、紅葉は今ひとつ。もうちょっと上に登り、立山が夕日に染まるのを撮影してテントへ。ビールを買い出し、夕食のカレーを食べたら、20時頃には寝ました。     ■2日目  2時15分に起床し、無理やり朝食を食べて、3時20分頃に出発。称名川に掛かる橋に霜が降りていました。滑らないように渡り、ヘッデンの灯りを頼りに雷鳥坂を登ります。4時半前に剱御前小舎に到着。振り向くと富山平野の灯りが見える。5時前に別山南峰に到着。グローブをはめ、ダウンジャケット、ウインドブレーカーを着てご来光を待ちます。  時間があったので別山北峰に移動し、後立山連峰の爺ヶ岳付近から上がるご来光と剱岳を撮影。今日は時間が無いので後ろ髪を引かれる思いで下山。別山尾根から雷鳥坂を下り、7時頃に雷鳥沢に到着。2度目の朝食を食べて、テントを撤収し、また紅葉をちょっと撮影してから出発。長い石階段をのぼり9時20分頃に室堂ターミナルに到着。バスとケーブルカーを乗り継いで立山駅に戻、無事仕事に間に合いました。この良いお天気が先週末だったらなぁ。 【注意点や反省点】  雷鳥沢付近の紅葉はまだちょっと早く、今週末頃が見頃かな。でもお天気は悪そう。標高の低い弥陀ヶ原あたりはまだまだですね。  平日の火曜日なのに朝は臨時便のバスを出してお客さんをさばいていました。お天気が良い週末だったら紅葉目当てのお客さんが殺到して激混みの悪寒。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,073   1,724 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   134   173 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   15   18 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   69   238 ウォーキングの距離(km)  18.7  22.0 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  24,443  30,164 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  43〜135  55〜136 体重  - -> 62.3

活動の装備

• メレル(MERRELL)
    モアブ Peak ミッド Ven ウォータープルーフ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  • その他(Other)
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • オスプレイ(OSPREY)
    レヴィティ60
  • その他(Other)
    NatureHike2人用アウトドアワンタッチテント二重層テント超軽量キャンピングテントグレー
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M1MarkIIボディー
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
    イナーシャXフレームパッドINERTIAXFRAMEPAD
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • バーグハウス(berghaus)
    ラムチェハイパー ハイドロダウンジャケット
  • ナンガ(NANGA)