親子対馬旅 御岳・白嶽

2020.09.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今、対馬がお得に旅できるので、九州百名山の2峰、白嶽と御岳へ。 初日に白嶽、2日目に御岳を計画していたが、空港に降り立ったとき、霧雨気味の曇天で風も強く感じたので、計画を入れ替えた。 上対馬でドライブ&グルメを楽しんでから御岳へ。台風のせいか、登山道は枝が散らかっていたので、娘と共に脇にどけつつ歩いた。 また、かなりの大木が3箇所で道を塞いでいて、回り込む道がまだできていなかったので、できるだけ踏み固めておいた。 山頂には標識がなかったが、時代を感じる石垣や祠、そして沈みつつある日が照らす海が心地よかった。 翌朝は快晴で、午前中のうちに白嶽に登り、下山後ランチの予定とした。暑くなるかもしれんからと飲料を4本購入し、かなり奥の第2駐車場からスタート。 前日の御岳に比べたら登りやすいルートで、途中に現れる巨岩に驚嘆したり、原生林の繊細そうな木々と緑の中で気持ちをリフレッシュさせたりした。 山頂直下は急傾斜な岩場で、手も使って登る必要はあるが、慎重に進めば大丈夫。雨のときは滑るかも。 巻くように登りつめると、一気に360度絶景の岩の上に立つ。しかし、かなりの強風で、雲も頭上で溜まって陽射しを遮っているので、しゃがんで耐える。 日が岩を照らしたところをカメラに収めて、そそくさと下山開始。下りてきて荷物を整理していると、なんと二人で飲料を400mlしか消費してなかった。