秋晴れ、絶景☀️打見山・蓬莱山

2020.09.28(月) 日帰り
napo85

今日はソロで蓬莱山。 360度ビューの写真を見て、行きたかったとこ! ソロだと寂しいかなぁと思ったけど、やはり山頂は寂しかった… 登山客は少なめですが、めちゃめちゃ速い親子に抜かれ、その後付いていくも途中でルートから外れていることに気づく… 30分はロスしたかな。 そのあとは地味ーに急な坂が続き、なかなかしんどい。 かなり上まで上がってくると、琵琶湖がきれいなのでテンション高まる。 ゴンドラの駅についてから、打見山三角点探すも不明。蓬莱山山頂に行く道も迷ってしまいましたが、特別なルートはないので観光客と同じ方向に向かってください。 山頂は爆風で寒いくらい。 それでもお客さんはみんな楽しそうで幸せそう。 笑顔であふれてました😄 ソフトクリームとかあるかなぁと思ってたけど、山頂cafeはお休み。食後に自分で入れたカフェオレとおやつで景色を堪能。 ほんとは寝転びたかったー!でも人多くて無理だった! 琵琶湖バレイは今度は誰かと来て、はしゃぎます。 下りルートは地図で確認すると危険箇所は一箇所。 小女郎峠までは何てことない歩きやすい道で、トレラン気分で小走りになってみたり。 小女郎峠から蓬莱山に向かうルートを今回選びましたが、わかりにくいし、人はいないし怖かった… とにかく無事に蓬莱駅の案内が見えたときは安心したー。 今回は本気で『遭難』が頭をよぎりました。 でも結論は、また別ルートで行きたいです。 太ももかなり疲労きてる… 本日もオツカレヤマ△でした!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 JR志賀駅の無料駐車場に停めてスタートです。
しばらくして振り返ると琵琶湖がキラキラ。
JR志賀駅の無料駐車場に停めてスタートです。 しばらくして振り返ると琵琶湖がキラキラ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹下神社⛩だったかな。
眺めがすてき。
樹下神社⛩だったかな。 眺めがすてき。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だーれもいないけど、いざ登り始め。
だーれもいないけど、いざ登り始め。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ハート♥️
ハート♥️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かなーり登ってからしか琵琶湖は見えません。
かなーり登ってからしか琵琶湖は見えません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 台風の影響か。
アクロバティックな木。
台風の影響か。 アクロバティックな木。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 うちのおじいちゃんは生前、お風呂場でしいたけ育ててました(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 オブジェみたい。
オブジェみたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 つい触っちゃう、ベルベットのような苔。
つい触っちゃう、ベルベットのような苔。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 秋ってかんじ。
秋ってかんじ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大きすぎて、フレームに収まらず。
大きすぎて、フレームに収まらず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クロトノハゲ。
どういう由来なんやろー。
クロトノハゲ。 どういう由来なんやろー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見えてきたよー!
見えてきたよー!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ため息出るくらいきれい。
ため息出るくらいきれい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 打見山山頂。
観光客多し。
打見山山頂。 観光客多し。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえず並んでみる。
とりあえず並んでみる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂に行くルートに迷う。
蓬莱山山頂に行くルートに迷う。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 指入ってます‼️
指入ってます‼️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえず観光的なオバショット。
とりあえず観光的なオバショット。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと発見。
やっと発見。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 伊吹山はすぐわかったけど、白山はわからなかったなぁー。
伊吹山はすぐわかったけど、白山はわからなかったなぁー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 彼岸の鐘。
彼岸の鐘。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 きれーい!
カップルも楽しいよね!
きれーい! カップルも楽しいよね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中には山の神様が。
中には山の神様が。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ※酒は飲めません😅
このTシャツで話しかけられたの、本日2度目。
※酒は飲めません😅 このTシャツで話しかけられたの、本日2度目。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰りは違うルートで。
帰りは違うルートで。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 色合いが好き。
色合いが好き。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は新しいシューズデビューなので、ちょっと走ってみたりして。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昔の言い伝えって怖いの多いのなぜ?
昔の言い伝えって怖いの多いのなぜ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下りのルートは、ほんとにわかりにくくて不安だった。
ここは中間地点。
下りのルートは、ほんとにわかりにくくて不安だった。 ここは中間地点。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こっちに行きかけて、下にある道に気づく。
こっちに行きかけて、下にある道に気づく。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あとは蓬莱駅までまっすぐだー。
あとは蓬莱駅までまっすぐだー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 秋だねー
秋だねー
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 秋だねー②
秋だねー②
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰ってきました。
帰ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅まで一駅、徒歩30分だったので、電車を待つ。
久々に湖西線乗った!
志賀駅まで一駅、徒歩30分だったので、電車を待つ。 久々に湖西線乗った!