穂槍周回

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

8月に1泊で槍穂全縦を狙いましたが天気に裏切られ西穂山荘で早々にリタイア… あれからひそかに狙ってました。 西穂周りなので槍穂じゃなくて穂槍、どっちでもいいですね😅 人気のゴールデンルート、休日に行くと当然渋滞待ちが発生します。このチャレンジを1dayで終える為にあえて4連休を避け23日に照準を合わせ有給をとっていました。 なのに突然台風12号が発生😱んなあほな💦 その時点で少しでも晴れの可能性の高い週末以降に有給を変更したのに台風がそれやがった!ありえへん💢💢💢 次の予定が28日で時期的にもラストチャンスになりそうです。この為にトレもしてきたのにこの台風詐欺のせいで今年チャレンジできなくなるとか考えられません💢毎日祈るような気持ちで天気予報をチェックしてましたがなんとか大丈夫そうで良かった〜😂 27日の19時頃に駐車場に着きましたがちょうどそのタイミングで雨が降ってきました☔まじか😰仮眠中には更に雨音が大きくなってきたのでこれから止むのか心配で寝付けませんでした(いつものことですが) やはりスタート時は雨でした😓8月の時と同じ状況です。凄く行きたくないけど迷ってる暇なんかありません。行くしかないんです! 今回の周回で不安要素がいくつかありました。まずは旧ボッカ道です。ここは8月に通って以来なのであれからどれだけ草が伸びてるのか?道が残ってるのかも分かりませんでした。それと前回は会長と二人で登りましたが今回は僕一人です。昼間でさえ誰も通らない道を深夜に一人で登るのは怖くて仕方がないです😖この周回をイメージしてるといつも旧ボッカ道のことばかり想像しては憂鬱になってました… とうとうその旧ボッカ道にやってきました。いざ突入してみると8月の時と全然変わらず普通に歩けました。暗闇の恐怖も途中から何も感じなくなってました。ここに来る数日間ずっと憂鬱だったのはなんだったの🤣 後で知りましたが僕の槍穂の師匠であるしんさんも数時間前にこの道を下ってたのには驚きでした😂 西穂山荘に着いた時には雨のようなガスのような感じでしたが山荘で軽く休憩後外に出るとガスが晴れ星空が見えてました✨天気は僕の勝ちのようです😂ここでレインのパンツだけ脱いでおきました。 次の不安要素は寒さでした。寒さは動き続けてればなんとかなるだろうと思ってましたが予想以上でした💦耐えられなくなり西穂独標で再度レインのパンツを履き、上半身にはレインの下にフリースを着込みました。去年同じ時期にフリース無しで耐えた経験があったので持って行くか悩みましたが台風後の冷え込みがヤバそうなので持ってきて正解でした!もしフリース無しだったらリタイアしてたかも分かりません😱 4時半すぎに西穂高岳に着きました。日の出までまだ1時間ほどあります。ここから先は危険ですがそのまま暗闇の中を進みました。少しルートが分かりにくいところもありましたがヘッドライトで注意がいくので昼間と同じような感覚で大丈夫でした。 5時半すぎに日が出てきました。こんなに嬉しい日の出は初めてです😂ジャンダルムの手前ぐらいから奥穂側からきた方とすれ違うようになってきました。この時間のすれ違いが珍しいのか大体の方に西穂からですか?と聞いてこられ、新穂からだと言うと必ず驚かれました😅 そしてジャンダルムに到着!山頂は貸し切りで写真を撮りまくりました✨その後心配してたウマノセを緊張しまくりながらも無事に通過して奥穂に着きました! スタートからずっと緊張状態でしたがここで漸く落ち着くことができました😂 長文すいません。後半はもっと省略するのでお許しください🙇 続いて涸沢〜北穂、大キレットです。西穂〜奥穂に比べると緊張感は低いですが体力的に限界に近づいてきて、とうとう南岳への登りから足が動かなくなってきました。こうなる事は最初から予想してたので今回ストックを持って来てました!足が動かなくても手で進みます! なんとかキツイ登りを終え南岳小屋に到着しました。ここから下山する手段もありますがその選択は全く考えてませんでした。槍まで遠いけど最後まで頑張ります! ストックに助けられながら2時間かけて槍ヶ岳山荘に着きました。槍ヶ岳を見ると渋滞はなさそうで安心しました。すぐに登れる体力は残ってないので山荘でコーラを買ってひと息着いてから槍ヶ岳に登りました。 最後の方はフラフラですが念願の穂槍周回ができて感無量です😂 帰りの林道は死ぬほど長く感じました😭