ちょっと冒険して尾根通へ。指沢山・惣岳山・御前山・湯久保山

2020.09.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

11.3km

のぼり

1117m

くだり

1254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 38
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1117 / 1254 m
8
1
12
18
8
16
1 36

活動詳細

すべて見る

10日ほど前に帰って来た北アルプス縦走の興奮冷めやまぬうちに、御前山に行ってきました。 奥多摩湖から出発して、大ブナ尾根で御前山へ。 山頂からは湯久保尾根から途中バリエーションルート?の尾根通りで下ってみました。 分岐が分かりにくく、道のない場所を歩かないといけない所もありましたが、ヤマップのGPS頼りに進んでいき、 無事に尾根通の集落に出てきたときはホッとしました。 帰りはお決まりの、瀬音の湯と檜原のイタリアン「ヴィッラデルピーノ」へ。 近頃は、ここのイタリアンに行きたいためにこのエリアの山を選んでしまいます😅 ディナーは何と1組限定ですが、ハイクオリティーなお料理をリーズナブルにいただけるので、是非近くの山に行く際には行ってみて欲しいです!

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。
そこから結構な急登の大ブナ尾根で到着したのはサス沢山。
同じ急登でと標高が低いとラクだなーー
奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。 そこから結構な急登の大ブナ尾根で到着したのはサス沢山。 同じ急登でと標高が低いとラクだなーー
大岳山・御岳山・御前山 展望台?があって奥多摩湖が見渡せます。
展望台?があって奥多摩湖が見渡せます。
大岳山・御岳山・御前山 栗がたくさん落ちていました。
秋だ〜!!
栗がたくさん落ちていました。 秋だ〜!!
大岳山・御岳山・御前山 綺麗なブナの森です。
綺麗なブナの森です。
大岳山・御岳山・御前山 この岩を見て「鷲羽岳?」と考えてしまう私は北アルプス病でしょうか(゚∀゚)??
この岩を見て「鷲羽岳?」と考えてしまう私は北アルプス病でしょうか(゚∀゚)??
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山。
下山後のバスまで時間がたっぷりあるので、ゆっくりお昼休憩。
何かガサゴソと音がすると思ったら目の前に木にたくさんの猿が登って実を食べているようでした。
惣岳山。 下山後のバスまで時間がたっぷりあるので、ゆっくりお昼休憩。 何かガサゴソと音がすると思ったら目の前に木にたくさんの猿が登って実を食べているようでした。
大岳山・御岳山・御前山 お次は御前山へ。
お次は御前山へ。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山からはあっと言う間に到着。
人気の山だけあってたくさんの人で賑わってました。
惣岳山からはあっと言う間に到着。 人気の山だけあってたくさんの人で賑わってました。
大岳山・御岳山・御前山 前に来た時、こんなに見晴らし良かったかな。。。??
前に来た時、こんなに見晴らし良かったかな。。。??
大岳山・御岳山・御前山 空きベンチを見つけたので、またまたコーヒー休憩でバスの時間調整。
空きベンチを見つけたので、またまたコーヒー休憩でバスの時間調整。
大岳山・御岳山・御前山 湯久保尾根から湯久保山へ。
倒れた木に「Mt.Yukubo」と書いてあります。
湯久保尾根から湯久保山へ。 倒れた木に「Mt.Yukubo」と書いてあります。
大岳山・御岳山・御前山 GPSとにらめっこしながら、尾根通の分岐を探します。
道はないけど、この看板のある所でした。
GPSとにらめっこしながら、尾根通の分岐を探します。 道はないけど、この看板のある所でした。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと不安になりながらも下っていくと、道っぽい物が見えてくる。
基本的に、木に白い印が付いている所を歩いて行く感じだけど、作業用みたいなのでたまに違う所もありそうてます。
ちょっと不安になりながらも下っていくと、道っぽい物が見えてくる。 基本的に、木に白い印が付いている所を歩いて行く感じだけど、作業用みたいなのでたまに違う所もありそうてます。
大岳山・御岳山・御前山 その後も道沿いに行ったのにGPSから離れてしまったりして軌道修正しつつ歩きます。
突然ビニールシートが被せてある物体が登場しましたが、ここから水が出ていました。
その後も道沿いに行ったのにGPSから離れてしまったりして軌道修正しつつ歩きます。 突然ビニールシートが被せてある物体が登場しましたが、ここから水が出ていました。
大岳山・御岳山・御前山 尾根通の集落に到着〜!
尾根通の集落に到着〜!
大岳山・御岳山・御前山 尾根通の、阿修羅像?のある祠
尾根通の、阿修羅像?のある祠
大岳山・御岳山・御前山 集落まで車で辿り着くのも大変そうです💦
集落まで車で辿り着くのも大変そうです💦
大岳山・御岳山・御前山 数軒家がありましたが、空き家が多かったかな。。
数軒家がありましたが、空き家が多かったかな。。
大岳山・御岳山・御前山 瀬音の湯へ〜お風呂から上がったこのテラスが気持ち良いんだよね♨️
瀬音の湯へ〜お風呂から上がったこのテラスが気持ち良いんだよね♨️
大岳山・御岳山・御前山 ワインを飲むために公共交通機関で来ました。
檜原の野菜をたくさん使ったサラダ。
ワインを飲むために公共交通機関で来ました。 檜原の野菜をたくさん使ったサラダ。
大岳山・御岳山・御前山 前菜2品目のレバーペースト
前菜2品目のレバーペースト
大岳山・御岳山・御前山 猪の肉、自家製ベーコン、檜原じゃがいも、美味しかった〜!!
猪の肉、自家製ベーコン、檜原じゃがいも、美味しかった〜!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。