瑞牆山・鷹見岩・砂払ノ頭・金峰山(甲州御岳山)

2020.09.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:08

距離

15.4km

のぼり

1968m

くだり

1967m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
1 時間 57
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1968 / 1967 m

活動詳細

すべて見る

瑞牆山から金峰山、百名山縦走( ´∀`)  北アルプスに行くつもりだったけど、お天気がイマイチだったので、急遽前夜に以前から行きたかった初‼︎奥秩父の山に変更(^^) 。山と高原地図をコピーしようと思ったら、アレ?持ってる地図には無い山域(゚∀゚)、YAMAPダウンロードして急いで支度💦  コレが大当たり🎯 広い山頂からの展望(雲で絶景とまでは言えないけど)に奇岩と、素晴らしい👍 大きなゴロゴロした岩場歩きは堪えたけど💦、天気も良いなか縦走でき、予想以上に満喫です☺️  半袖で家を出発したもんだから、駐車場は9℃と冷んやり🥶やっぱり長袖に着替えました。1,500m地点だからそうだよねー(*^^*) 行きの車内は暖房つけちゃいました。  もう少し時間に余裕があるはずだったのに、下山時間遅くない?と下山時に少し慌てる。何でこんなに時間がかかったのか、後でYAMAP見るとどんだけ休憩してんだって😳 時間を忘れてのんびりし過ぎてた💦。もう陽が短いので注意しないとでした。  下山後に増富の温泉♨️と、帰り道の身延駅前のうどん屋さんを予定してたのに、間に合わず帰ることになってしまった。

瑞牆山・金峰山 出発して早々の休憩場。目の前にバーンと瑞牆山✨カッコいい〜( ´∀`)
出発して早々の休憩場。目の前にバーンと瑞牆山✨カッコいい〜( ´∀`)
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋🏠。ここが瑞牆と金峰の分岐なので先ずは左手から瑞牆山へ。
富士見平小屋🏠。ここが瑞牆と金峰の分岐なので先ずは左手から瑞牆山へ。
瑞牆山・金峰山 パッカーんと割れた大きな石。
パッカーんと割れた大きな石。
瑞牆山・金峰山 不思議☄️
不思議☄️
瑞牆山・金峰山 かなり崩落してて荒々しい箇所。ここから鎖場や岩場がある。
かなり崩落してて荒々しい箇所。ここから鎖場や岩場がある。
瑞牆山・金峰山 巨岩‼︎ 迫力あるなぁ(゚∀゚)
巨岩‼︎ 迫力あるなぁ(゚∀゚)
瑞牆山・金峰山 こんなゴロゴロした岩場を、這いつくばるように登るのも楽しい😊
こんなゴロゴロした岩場を、這いつくばるように登るのも楽しい😊
瑞牆山・金峰山 周りは花崗岩の奇岩がいっぱい‼︎ 景色に見惚れちゃう(^^)
周りは花崗岩の奇岩がいっぱい‼︎ 景色に見惚れちゃう(^^)
瑞牆山・金峰山 山頂2,230m到着。標柱間からの大ヤスリ。
山頂2,230m到着。標柱間からの大ヤスリ。
瑞牆山・金峰山 さすが百名山ね、景色に感動です。富士山、南アルプス、八ヶ岳🤩は雲の中😂
さすが百名山ね、景色に感動です。富士山、南アルプス、八ヶ岳🤩は雲の中😂
瑞牆山・金峰山 隣にも大きな岩場、あっちは登れるのかなあ?
隣にも大きな岩場、あっちは登れるのかなあ?
瑞牆山・金峰山 どこまでも続く山並みに驚きます。ヤッホー😚な広々山頂です♪
どこまでも続く山並みに驚きます。ヤッホー😚な広々山頂です♪
瑞牆山・金峰山 富士山の出待ちしながら、1回目の食事🥪を。
富士山の出待ちしながら、1回目の食事🥪を。
瑞牆山・金峰山 僅かに一瞬、富士山がみえました。冠雪したようですね。では金峰山へ
僅かに一瞬、富士山がみえました。冠雪したようですね。では金峰山へ
瑞牆山・金峰山 金峰山の前に、寄り道。背が高くて狭い石楠花💠のトンネルを抜けて鷹見山へ。
金峰山の前に、寄り道。背が高くて狭い石楠花💠のトンネルを抜けて鷹見山へ。
瑞牆山・金峰山 凄く良い🎶 瑞牆山から金峰山まで全て見渡せる静かな山頂、貸切ですよ🤗
凄く良い🎶 瑞牆山から金峰山まで全て見渡せる静かな山頂、貸切ですよ🤗
瑞牆山・金峰山 コレから歩く稜線。ここは寄り道して良かった👍 往復で多分20〜30分くらいの場所です。
コレから歩く稜線。ここは寄り道して良かった👍 往復で多分20〜30分くらいの場所です。
瑞牆山・金峰山 しばらく展望のない樹林帯を歩いていたので、テンション⤴️⤴️♪
しばらく展望のない樹林帯を歩いていたので、テンション⤴️⤴️♪
瑞牆山・金峰山 登山道で見つけたモンスター👾
登山道で見つけたモンスター👾
瑞牆山・金峰山 どこ見ても奇岩だらけ
どこ見ても奇岩だらけ
瑞牆山・金峰山 紅葉🍁も始まってる^ ^
紅葉🍁も始まってる^ ^
瑞牆山・金峰山 自然に出来たとは思えない、巨岩がたくさん。
自然に出来たとは思えない、巨岩がたくさん。
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭からの展望。南アルプスがなかなか見えない( ;  ; )ここからの稜線歩きはまた岩場です💦
砂払ノ頭からの展望。南アルプスがなかなか見えない( ; ; )ここからの稜線歩きはまた岩場です💦
瑞牆山・金峰山 森林限界を超えたよう。カッコいい岩👀
森林限界を超えたよう。カッコいい岩👀
瑞牆山・金峰山 岩
瑞牆山・金峰山 どこまでも続く岩場。あと少しで五丈岩。
どこまでも続く岩場。あと少しで五丈岩。
瑞牆山・金峰山 シンボルまでもう少し💦。
シンボルまでもう少し💦。
瑞牆山・金峰山 金峰山2,599m山頂‼︎ 八ヶ岳は雲の中( ;  ; )山並みを眺めながら山頂で2度目の昼ごはん🍙。心地よい季節になってきました🍁
金峰山2,599m山頂‼︎ 八ヶ岳は雲の中( ; ; )山並みを眺めながら山頂で2度目の昼ごはん🍙。心地よい季節になってきました🍁
瑞牆山・金峰山 山頂から眺める五丈岩。⛩だけかと思ったら、右手に祠らしきものが見えるような?
山頂から眺める五丈岩。⛩だけかと思ったら、右手に祠らしきものが見えるような?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山から金峰山まで歩いて来た稜線、パノラマ撮影で。この稜線を見るのが一番好き💚
瑞牆山から金峰山まで歩いて来た稜線、パノラマ撮影で。この稜線を見るのが一番好き💚
瑞牆山・金峰山 こんな岩だらけの山だとは知らなかった💦 明日の筋肉痛が恐ろしいかも?😂 金峰小屋周りで、バッヂ購入して下山です。
こんな岩だらけの山だとは知らなかった💦 明日の筋肉痛が恐ろしいかも?😂 金峰小屋周りで、バッヂ購入して下山です。
瑞牆山・金峰山 下山時にやっと南アルプスが見えた( ´∀`)
下山時にやっと南アルプスが見えた( ´∀`)
瑞牆山・金峰山 ちょっと日没の時間が気になるので、登らずスルー
ちょっと日没の時間が気になるので、登らずスルー
瑞牆山・金峰山 下山時の瑞牆山。見惚れちゃうね〜😍撮影してる方とお話しすると近くに住んでいて、コレから登るそうです。クライミングしたりとホームが瑞牆山なんて贅沢ですよね♫
下山時の瑞牆山。見惚れちゃうね〜😍撮影してる方とお話しすると近くに住んでいて、コレから登るそうです。クライミングしたりとホームが瑞牆山なんて贅沢ですよね♫
瑞牆山・金峰山 しばらくぶりの山バッヂ、1座ずつ購入(^^)
しばらくぶりの山バッヂ、1座ずつ購入(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。