2020 北アルプス表銀座逆縦走

2020.09.25(金) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
33
距離
10.5 km
のぼり / くだり
323 / 208 m
DAY 2
合計時間
10 時間 47
休憩時間
1 時間 21
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1712 / 455 m
42
52
24
9
3 8
38
58
14
1
4
47
DAY 3
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
950 / 947 m
DAY 4
合計時間
11 時間 51
休憩時間
1 時間 54
距離
13.9 km
のぼり / くだり
631 / 2046 m
1
20
54
27
15
35
3
3
20
28
4
17
21
19
19
30

活動詳細

すべて見る

今世紀最大の台風10号をどうにか回避、台風12号も山行予定の木曜日には日本列島から東にそれる予定。 シルバーウィーク後の水、木、金、土、日で予定している北アルプス山行も台風一過で快晴の毎日😃🎶……そう思っていたら、台風12号がショボ過ぎて、日本列島上空の雨雲を置き去りにして、日本列島から離れてしまった。 おかげで、週間天気予報は毎日雨。( ( ;∀;) かろうじて、日曜日に晴れる予定。 7月の豪雨で北アルプスの登山道もまだまだ危険な箇所があるはずだ。 連日雨が続くなかでの縦走は、ちょっと無理と判断し、予約していた山小屋もすべてキャンセルに。 あ~あ、それにしても悔しいなぁ! 仕方ない! 縁がなかった! 自然には逆らえない! ………土、日、月、火曜日は、 ☀️予報なのに………😣 ……ちょっと、待てよ❗ 出発日をずらせば、いいんでないかい?…… 頼む!頼む!頼む! 水曜日から予定していた有給休暇を金曜日、月曜日、火曜日に変えてもらえんやろか?! ………ということで、どうにか皆を説き伏せ、前日の木曜日までは再び山小屋予約に電話島倉千代子。 そして、木曜日の仕事は残業までしっかりこなした後、夜10時雨の降る中、福岡を無事出発することができました。 今回初めて、北アルプスには車でメンバーと交替運転しながら行くことにしました。 上高地までは、約1000km、12時間で到着の予定です。 さぁ~て、どうなることやら? 枚数メチャメチャ多くて、スミマセン❗

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シルバーウィーク後の上高地バスターミナル、人がほとんどいません。見渡しても20人以下。台風のせいか?雨のせいか?コロナのせいか?
シルバーウィーク後の上高地バスターミナル、人がほとんどいません。見渡しても20人以下。台風のせいか?雨のせいか?コロナのせいか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は雨予報。
一応、気合!見せときます。
今日は雨予報。 一応、気合!見せときます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋も貸し切り状態
河童橋も貸し切り状態
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これしきの雨、、、、なんの!なんの!
これしきの雨、、、、なんの!なんの!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 熊が出ませんよ~に❗
熊が出ませんよ~に❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館に到着
明神館に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お猿の軍団が木の実を食べています。迂闊にポケットに手は入れない!目を合わせない!こちとら、高崎山で学習済みだいっ❗ と休憩したかったのですが、さっさと退散します。
お猿の軍団が木の実を食べています。迂闊にポケットに手は入れない!目を合わせない!こちとら、高崎山で学習済みだいっ❗ と休憩したかったのですが、さっさと退散します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 豪雨の爪痕で、梓川の河原も荒れています。
豪雨の爪痕で、梓川の河原も荒れています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤に到着。
徳澤に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷壁の宿 徳澤園でお昼ご飯
氷壁の宿 徳澤園でお昼ご飯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビールは我慢して、冷たくおいしい水を戴きます。カレー大盛です。
ビールは我慢して、冷たくおいしい水を戴きます。カレー大盛です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ~行くよ~
さぁ~行くよ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に到着しました。
横尾に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨の中、距離を稼ぎました。
お風呂もある横尾山荘に泊まり、冷えた身体を回復します。
雨の中、距離を稼ぎました。 お風呂もある横尾山荘に泊まり、冷えた身体を回復します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。雨も上がって良い1日になりそうです。
おはようございます。雨も上がって良い1日になりそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ、槍ヶ岳に向けて出発します。
さぁ、槍ヶ岳に向けて出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二の俣
二の俣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジに着きました。
槍沢ロッジに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤沢山
赤沢山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ばば平テント場。トイレと水場があります。 足の速い同級生はココから逆さ槍が拝める天狗原へ、先行して行きました。
ばば平テント場。トイレと水場があります。 足の速い同級生はココから逆さ槍が拝める天狗原へ、先行して行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳まで まだ5.0km、結構ありますね。
槍ヶ岳まで まだ5.0km、結構ありますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 期待感十分のガスが出ています。
期待感十分のガスが出ています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢大曲り
槍沢大曲り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスも抜けてきました。
ガスも抜けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢 綺麗ですね!
槍沢 綺麗ですね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って
振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗原分岐でちょうど追いつきました。同級生撮影の天狗池、逆さ槍綺麗ですね。いつもは、ピンぼけしていますが、これはバッチリ👌です。
天狗原分岐でちょうど追いつきました。同級生撮影の天狗池、逆さ槍綺麗ですね。いつもは、ピンぼけしていますが、これはバッチリ👌です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お土産持参にご満悦な同級生は、おいしいコーヒーを淹れてくれました。
お土産持参にご満悦な同級生は、おいしいコーヒーを淹れてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐で昼食休憩、横尾山荘で準備してもらったお昼SET、たしか900円?(パン3個、野菜ジュース、チーズ、ゼリー)お腹一杯になります。
分岐で昼食休憩、横尾山荘で準備してもらったお昼SET、たしか900円?(パン3個、野菜ジュース、チーズ、ゼリー)お腹一杯になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココでやっと、槍の穂先が見えました♥️
ココでやっと、槍の穂先が見えました♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココから槍ヶ岳山頂まで1300m。
ココから槍ヶ岳山頂まで1300m。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の宿泊場所、ヒュッテ大槍に向けてルートを進みます。
今日の宿泊場所、ヒュッテ大槍に向けてルートを進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一旦槍の穂先は姿を消しますが、大喰岳、中岳の稜線は見えています。
一旦槍の穂先は姿を消しますが、大喰岳、中岳の稜線は見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高の稜線が見えました♥️
前穂高の稜線が見えました♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿泊先のヒュッテ大槍まであと200m、女神のような標識です❗
宿泊先のヒュッテ大槍まであと200m、女神のような標識です❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋到着前に 槍ヶ岳が再び見えました♥️
山小屋到着前に 槍ヶ岳が再び見えました♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍に到着、受付はあとにして。
ヒュッテ大槍に到着、受付はあとにして。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳に向かいます。
槍ヶ岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テンションあがります。
テンションあがります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って東鎌尾根
振り返って東鎌尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感ありますね!
高度感ありますね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返り 東鎌尾根の稜線
振り返り 東鎌尾根の稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下に見えているのが殺生ヒュッテ
下に見えているのが殺生ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐそこです。
もうすぐそこです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘
昨年と比べるとやはり、人は少ないですね。
槍ヶ岳山荘 昨年と比べるとやはり、人は少ないですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ登ります。
いよいよ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ました!槍ヶ岳山頂 3180m
槍ました!槍ヶ岳山頂 3180m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残念ですが、笠ヶ岳や穂高連峰側の山々は見えません。
残念ですが、笠ヶ岳や穂高連峰側の山々は見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスってあまり見えないので、サッサと降ります。少し寒いです。
ガスってあまり見えないので、サッサと降ります。少し寒いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲がイイ雰囲気♥
雲がイイ雰囲気♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りてきました。
降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘前の絶景テーブルに座って生ビール飲みたいんですが、少し寒いのと、ヒュッテ大槍まで安全第一で我慢します。
槍ヶ岳山荘前の絶景テーブルに座って生ビール飲みたいんですが、少し寒いのと、ヒュッテ大槍まで安全第一で我慢します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻り道は、この絶景!
戻り道は、この絶景!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一度振り返って
もう一度振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢を見下ろします。
槍沢を見下ろします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍まで安全に帰ります。
ヒュッテ大槍まで安全に帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に見える常念岳と右側が蝶ヶ岳に向かう稜線です。
奥に見える常念岳と右側が蝶ヶ岳に向かう稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマの綿毛です。
チングルマの綿毛です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとわかりにくいですが、明日歩く東鎌尾根と西岳から大天井岳に向かう稜線です。
ちょっとわかりにくいですが、明日歩く東鎌尾根と西岳から大天井岳に向かう稜線です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食にはワインとパスタもついてます。この前にビール、お酒で乾杯していますので、パスタは全部食べれませんでした。ごめんなさい。
夕食にはワインとパスタもついてます。この前にビール、お酒で乾杯していますので、パスタは全部食べれませんでした。ごめんなさい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
おはようございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ出発します。
さぁ出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな感じの稜線
こんな感じの稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が進んでいました。
気持ちいい紅葉の中を通って今日も1日歩きます。
紅葉が進んでいました。 気持ちいい紅葉の中を通って今日も1日歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳方面からくれば大下り、逆走するので、大上り  笑笑
大天井岳方面からくれば大下り、逆走するので、大上り  笑笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って
振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越に着きました。
ちょっと荒れていました。
水俣乗越に着きました。 ちょっと荒れていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 虹が見えました。
虹が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左手、赤岩岳かな?
左手、赤岩岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ西岳に到着しました。山小屋はもう閉めていましたが、トイレをお借りしました。
ヒュッテ西岳に到着しました。山小屋はもう閉めていましたが、トイレをお借りしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍で頼んだ弁当。
いなりの中身はかしわ御飯がびっしり詰まっています。お腹一杯になりました。重量も結構あるのでザックも軽くなりました。
ヒュッテ大槍で頼んだ弁当。 いなりの中身はかしわ御飯がびっしり詰まっています。お腹一杯になりました。重量も結構あるのでザックも軽くなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココからは比較的なだらかな稜線あるきになりますね。
ココからは比較的なだらかな稜線あるきになりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が出てきました。
青空が出てきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左上側が赤岩岳の山頂のようです。
左上側が赤岩岳の山頂のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と紅葉。
黄色い色が綺麗です。
槍ヶ岳と紅葉。 黄色い色が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気分
気分
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最♥!高♥!
最♥!高♥!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちいいので一休さん
気持ちいいので一休さん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同級生が豆を挽いてコーヒーを入れてくれた。至福の一杯♥
同級生が豆を挽いてコーヒーを入れてくれた。至福の一杯♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井ヒュッテに到着。
今年コロナの影響で営業してません。
大天井ヒュッテに到着。 今年コロナの影響で営業してません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココから本日宿泊する大天荘まで約1時間。ずっと上りです。
ココから本日宿泊する大天荘まで約1時間。ずっと上りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げるとこんな感じ。
見上げるとこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 す♥
す♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 き♥
き♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 期待させる木道階段……最後かな?
期待させる木道階段……最後かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日泊まる大天荘に到着しました。
後ろの山が大天井岳です。
本日泊まる大天荘に到着しました。 後ろの山が大天井岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳に向かいます。右側が安曇野側です。
大天井岳に向かいます。右側が安曇野側です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲も手のひらの上で転がします。
雲も手のひらの上で転がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳 山頂 2922m
大天井岳 山頂 2922m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天荘に戻ってきて、さぁ、飲むぞ~🎵
大天荘に戻ってきて、さぁ、飲むぞ~🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 生ビールを戴きます。泡がムクムクと立ってきます。お疲れ山~。最高♥!
生ビールを戴きます。泡がムクムクと立ってきます。お疲れ山~。最高♥!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だご汁?かと思ったが、イモ煮。
暖かくて、うまかった~!!この日も飲み過ぎておかわりできず、ごちそうさまでした。
だご汁?かと思ったが、イモ煮。 暖かくて、うまかった~!!この日も飲み過ぎておかわりできず、ごちそうさまでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
おはようございます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 !万歳!してるように見えるけど
二人!♥!並んでいます。
!万歳!してるように見えるけど 二人!♥!並んでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は冷えて霜が降りました。
この日は冷えて霜が降りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間があるので、大天井岳山頂に登りました。
時間があるので、大天井岳山頂に登りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブロッケンと槍ヶ岳。白い虹もかかりました。♥
ブロッケンと槍ヶ岳。白い虹もかかりました。♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大切戸と穂高連峰も見えました。
大切戸と穂高連峰も見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モッテる~降臨!!
山の神様ありがとう。
モッテる~降臨!! 山の神様ありがとう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳の山頂標識と白い大きな虹。初めて見ました。
大天井岳の山頂標識と白い大きな虹。初めて見ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 興奮MAX!!!!!
興奮MAX!!!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろ髪引かれながら、しぶしぶ戻ります。
後ろ髪引かれながら、しぶしぶ戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すっかり青空
すっかり青空
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右奥が東天井岳
雲海の下は安曇野の町。
右奥が東天井岳 雲海の下は安曇野の町。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰
穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最大ズーム。今日は燕岳に向かいます。
最大ズーム。今日は燕岳に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠征最終日。
遠征最終日。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はいい天気!
今日はいい天気!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右側、小槍も綺麗に見えています。
右側、小槍も綺麗に見えています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って
振り返って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の大下りの頭。
もちろん上ってきました。
本日の大下りの頭。 もちろん上ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蛙岩かな?げえろいわと言うそうです。
蛙岩かな?げえろいわと言うそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳です。
燕岳です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズーム❗
ズーム❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も振り蛙、ゲロゲ~ロ~♪
何度も振り蛙、ゲロゲ~ロ~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕山荘に到着しました。
燕山荘に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼ご飯は、ビーフシチュー
お昼ご飯は、ビーフシチュー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 記念写真1枚撮っとく。
記念写真1枚撮っとく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アルプスの女王♥️
アルプスの女王♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振りカエル
振りカエル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北燕岳の向こうに見えるは、7月に遠征した白馬三山が見えます♥️
北燕岳の向こうに見えるは、7月に遠征した白馬三山が見えます♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イルカに載った人々
イルカに載った人々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イルカを釣ります❗
イルカを釣ります❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日後誕生日なので、祝っていただきました。ありがとう🎵
2日後誕生日なので、祝っていただきました。ありがとう🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座にお別れして、
表銀座にお別れして、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ、合戦尾根を下りますよ❗
さぁ、合戦尾根を下りますよ❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海と紅葉が素晴らしい❗
雲海と紅葉が素晴らしい❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も足を停めます。
何度も足を停めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 劔岳‼️♥️
劔岳‼️♥️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳が正面に見えます。
八ヶ岳が正面に見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 合戦小屋に到着。さすがにスイカ🍉は、ありません。
合戦小屋に到着。さすがにスイカ🍉は、ありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして樹林帯の中へ。
そして樹林帯の中へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中房登山口に到着しました。
中房登山口に到着しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ山でした。帰りは迎えのタクシーの中で、怪談話((( ;゚Д゚)))
お疲れ山でした。帰りは迎えのタクシーの中で、怪談話((( ;゚Д゚)))
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事、九州 福岡に帰ってきました。ありがとうございました。
無事、九州 福岡に帰ってきました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。