YAMAP友のお手伝い! 沓掛山・久住山・天狗ヶ城・中岳 2020-9-28

2020.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
2 時間 20
距離
10.6 km
のぼり / くだり
773 / 771 m
1 35
32
4
18
21
34

活動詳細

すべて見る

本日はYAMAP友のタカ坊さんのお供でくじゅう連山へ行ってきました。 タカ坊さんはコロナ禍と猛暑を避けて、半年近く登山をされていなかったがこの度再開。 復帰最初に選んだのが初めてのくじゅう連山デビュー! 私の休みがたまたま合ったのでお供させて頂くことになりました。 タカ坊さんとは昨年10月、多良岳山中で何度も会い一緒にお昼を食べただけの仲だったのですが、 YAMAP内での交流からこうして一緒に歩くことが出来ました。 2日前はてんくら「C」だったのに実際は快晴無風!気温15度前後の登山日和😍 最高のコンディションで初くじゅうを経験して頂きました。 とは言え、久々の登山としては欲張ってしまったようで、時間・距離が長くなってしまい 最後はバテバテになってしまいました。 休憩は細目に取っていたのですが、エネルギー摂取と水分補給が十分でなかったと 後になって反省してしまいました。 ともあれ、無事に下山出来て、私も楽しくお喋り登山させて頂き、 下山後の体調も悪くないようですので良かったです。 本日キャラバンの登山靴を初下ろししましたがフィッティング良かったです(^^)/ またの機会があればご一緒にとお願いして帰路に着きました。 今日も1日、楽しく山遊び出来たことに感謝いたします。 追加編集:タカ坊さんからいただいた写真を追加しました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 朝7時半に牧ノ戸峠に到着。気温9度。
この時で駐車スペースは7割方埋まってました。
間もなくヤマップ友のタカ坊さんもやってきた。
朝7時半に牧ノ戸峠に到着。気温9度。 この時で駐車スペースは7割方埋まってました。 間もなくヤマップ友のタカ坊さんもやってきた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さんはコロナ禍と猛暑を避けていらしたので久々の登山。
しかもくじゅう連山初デビュー😃
本日はお手伝いさせていただきます。
タカ坊さんはコロナ禍と猛暑を避けていらしたので久々の登山。 しかもくじゅう連山初デビュー😃 本日はお手伝いさせていただきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 努めてゆっくり歩きましょう~!ってことで最初の展望台で早速休憩(^^;)
長者原と由布岳を眺めます。
努めてゆっくり歩きましょう~!ってことで最初の展望台で早速休憩(^^;) 長者原と由布岳を眺めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヤマラッキョウ(山辣韮)
ヤマラッキョウ(山辣韮)
九重山(久住山)・大船山・星生山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 先ずは一座目、沓掛山!
ウォームアップが済んだので、上着は脱いで涼しく歩きましょう!
先ずは一座目、沓掛山! ウォームアップが済んだので、上着は脱いで涼しく歩きましょう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ狂い咲き😍
ミヤマキリシマ狂い咲き😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウ
リンドウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ホクチアザミ(火口薊)?
ホクチアザミ(火口薊)?
九重山(久住山)・大船山・星生山 大勢の人々に追い越されながら、ゆっくり休み休み歩いて扇ヶ鼻の分岐まで来ました。
ここまでずっと登りなのでタカ坊さんバテ気味?
大勢の人々に追い越されながら、ゆっくり休み休み歩いて扇ヶ鼻の分岐まで来ました。 ここまでずっと登りなのでタカ坊さんバテ気味?
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎と久住山を眺めつつ、大いにおしゃべりしながら歩きます。平地は元気です(^^)/
星生崎と久住山を眺めつつ、大いにおしゃべりしながら歩きます。平地は元気です(^^)/
九重山(久住山)・大船山・星生山 新しい避難小屋建築中。
新しい避難小屋建築中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さん、星生崎を見仰ぐ。
タカ坊さん、星生崎を見仰ぐ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はリンドウさんがずっと咲いててくれます。
今日はリンドウさんがずっと咲いててくれます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山の麓まで来ました。ちょっと休みます。
久住山の麓まで来ました。ちょっと休みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さんの自撮りに映り込んだ写真を頂きました。
タカ坊さんの自撮りに映り込んだ写真を頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 意を決して!久住山へいざ登りますよ!\(◎o◎)/!
意を決して!久住山へいざ登りますよ!\(◎o◎)/!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住高原が見渡せます。
久住高原が見渡せます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 私に向かってオオセンチコガネが飛んできたヨ(^^)/
ちょっと黄色がかった地味目の色合い。
私に向かってオオセンチコガネが飛んできたヨ(^^)/ ちょっと黄色がかった地味目の色合い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住のランドマークが見えてきました!もうすぐ山頂!頑張りましょう。
久住のランドマークが見えてきました!もうすぐ山頂!頑張りましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう連山の主峰にして日本百名山の一つ!久住山登頂!
おめでとうございます😃
くじゅう連山の主峰にして日本百名山の一つ!久住山登頂! おめでとうございます😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 コロナ禍で蜜を避けつつも、気を配りながらお互いの写真を取り合う登山者の皆さんに、イイものを感じましたねぇ。
コロナ禍で蜜を避けつつも、気を配りながらお互いの写真を取り合う登山者の皆さんに、イイものを感じましたねぇ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇五岳もよう見えます。
こんどはあっちの中岳ですね。
阿蘇五岳もよう見えます。 こんどはあっちの中岳ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さんの逗留先の花山酔さんに頼んでおいたお弁当を頂く。
 法華院温泉 別館だけあって包み袋が 法華院温泉のものです。
気分が上がるネ(^^)/
ここで広島から良く来られるという方とおしゃべりさせて頂きました。
タカ坊さんの逗留先の花山酔さんに頼んでおいたお弁当を頂く。 法華院温泉 別館だけあって包み袋が 法華院温泉のものです。 気分が上がるネ(^^)/ ここで広島から良く来られるという方とおしゃべりさせて頂きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゆっくりランチと景色を堪能したので次に行きますよ!
久住山を後にします。
ゆっくりランチと景色を堪能したので次に行きますよ! 久住山を後にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 景色を眺めつつ、今度は天狗ヶ城へ向かいます。
景色を眺めつつ、今度は天狗ヶ城へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 私おススメの山、天狗ヶ城へ一歩一歩踏みしめて登ります。
私おススメの山、天狗ヶ城へ一歩一歩踏みしめて登ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池を見下ろすポイントで休憩。
タカ坊さんシャツを脱いで気合を入れます!
御池を見下ろすポイントで休憩。 タカ坊さんシャツを脱いで気合を入れます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗への岩場をグングン登っていきます!
天狗への岩場をグングン登っていきます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして景色を見ながら息を整えましょう。
そして景色を見ながら息を整えましょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ山頂です!
おめでとう😃
もうすぐ山頂です! おめでとう😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さんから頂いた自撮り写真😊
タカ坊さんから頂いた自撮り写真😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日3座目ゲット!
次に目指す最後の中岳を眺めつつ小休止。
本日3座目ゲット! 次に目指す最後の中岳を眺めつつ小休止。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからの御池も美しいです。
ここからの御池も美しいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗の下りにくい岩場をクリアし、安全に下って行きます。
天狗の下りにくい岩場をクリアし、安全に下って行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ!本日の一番の目的地の中岳へアタック!
さぁ!本日の一番の目的地の中岳へアタック!
九重山(久住山)・大船山・星生山 九州本島最高峰!中岳登頂!
おめでとうございます😃
久々の登山なのに頑張りました。
九州本島最高峰!中岳登頂! おめでとうございます😃 久々の登山なのに頑張りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 二人で自撮り中岳😃
二人で自撮り中岳😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 私も撮ってもらいました。
晴天無風の中岳、最高です!
私も撮ってもらいました。 晴天無風の中岳、最高です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 県消防防災ヘリコプター「とよかぜ」が間近に飛んできた!
救助!?と思ったら、そのまま飛んでった。
県消防防災ヘリコプター「とよかぜ」が間近に飛んできた! 救助!?と思ったら、そのまま飛んでった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 タカ坊さんから頂いた写真。
タカ坊さんから頂いた写真。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目的の4峰縦走を果たして下山します。
目的の4峰縦走を果たして下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池で記念写真😃
御池で記念写真😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 池の淵を通りました。
池の淵を通りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住をバックに星生崎の下を通過。
後は下りばかりなので頑張ってください。
久住をバックに星生崎の下を通過。 後は下りばかりなので頑張ってください。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢山いた登山者ももう疎ら。
それでも何人にも追い越されながらゆっくりと歩きます。
沢山いた登山者ももう疎ら。 それでも何人にも追い越されながらゆっくりと歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 フクオウソウ(福王草)
フクオウソウ(福王草)
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山が見えてきました。
もう日差しは夕暮れに近づいてきています。
沓掛山が見えてきました。 もう日差しは夕暮れに近づいてきています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 サイヨウシャジン
サイヨウシャジン
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後のピーク沓掛山を過ぎるとガスが出てきました。
今日はずっと晴天でラッキーでした。
タカ坊さんもうひと踏ん張りです!
この後若い男女の4人組とおしゃべりしてタカ坊さんは元気を取り戻すのである(^^;)
最後のピーク沓掛山を過ぎるとガスが出てきました。 今日はずっと晴天でラッキーでした。 タカ坊さんもうひと踏ん張りです! この後若い男女の4人組とおしゃべりしてタカ坊さんは元気を取り戻すのである(^^;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 随分バテてしまいましたが無事下山!
長時間ご苦労様でした!
いつもソロばかりなので楽しかったです!またよろしくお願いします(^^)/
随分バテてしまいましたが無事下山! 長時間ご苦労様でした! いつもソロばかりなので楽しかったです!またよろしくお願いします(^^)/

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。