DAY 1

いよいよ紅葉の季節 そんないい天気に恵まれて 今回登った山は筑波山! 小学生の時の同級生と 今回は山旅! ヤマノススメ最後のバッチ巡り つつじ丘公園駅に 車を止めてそこから歩いて山道へ ヤマノススメ巡りをしながら 最初にカエルさんがお出迎え🐸 カエルさんがいる展望台からは 都心やスカイツリーが見えました 最初はしばらく階段を歩き 涼しい風にあたりながら しばらく歩くと岩道へ 岩の一つ一つに 名前や説明がありパワースポットで あります 筑波山は神話に関わりがあり イザナギとイザナミが降り立った場所と言う 言い伝えがあり縁結びの山なのです! いろんな形の岩があり 迫力もあり なかなかかっこ良かったです! 女体山山頂へ着くと 視界が開け 景色は抜群 周りは田んぼで長閑な街並みで 遠くを見れば太平洋側の海や 都心、そして微かに一瞬だけ 初冠雪の富士山が見れました (これは家に帰って昨日の夜、朝に降ったのかな?) そのあと女体神社で お参りと御朱印をもらい しかし数分後には見えなくなってしまい かなり運が良かったです👍 そのあと男体山の方角へ進み その途中で筑波駅の方へ到着 その近くの展望台で 山ごはんにしました 私は甘酒の シマリンフレンチトーストと いもくりかぼちゃと言う ルイボスティー 友達は 秋の味覚で炊き込みごはん 椎茸や山菜、栗などがはいっていて めっちゃ美味しかった😆 それとカボチャスープ! 展望台から眺めながらの 秋の山ごはんは最高でした👍 そのあと 男体山へ登り 展望台を眺め、男体山神社でお参り そのまま筑波神社まで下山しました 下山はかなり岩道で 登りもそうでしたが湿っていて かなり滑りやすく慎重に下りました その途中で近くにケーブルカーが通り シロンと撮影✌️ 下山は思った以上に時間がかかりましたが 無事に下山できて 筑波神社でお参りと御朱印をゲット! そのまま歩いて つつじ丘公園方面へぐるっと一周 その間は風がなく暑かったですが なだらかな道で歩きやすく 自然を楽しみながら 時間も夕方だったので 暗くなる前に急いながらも 今回朝はかなり曇っていて 心配でしたが 登山始めた頃には 天気も良くなって素敵な山歩きができました 筑波山は観光スポットでもあり ロープウェイやケーブルカーでも 行けるので平日でも結構賑わっていて 人気のあり愛されてる山だなって 安心しました! また機会があったら登ってみたいですね👍