(奈良)・母公堂〜大日山・稲村ヶ岳〜レンゲ辻から下山

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

車でのアクセスは良く問題のある個所はないでしょう。 今回車を止めさせて頂いた大橋茶屋さんの駐車場のシステムは茶屋の建物の外に封筒があり、ここに駐車料金(普通・軽自動車¥1000)を封筒に入れ車のナンバー記入するシステムだと思います。下記に画像あり↓ ※営業時間外のシステムだと思いますが・・・・ トイレは無料できれいです(*^-^*) 登山ですが、まずは駐車場~母公堂までは車道を歩きます。(約1キロ程度) 母公堂からは登山道になりますが、法力峠までは森の中を歩きます。 法力峠から山上峠(稲村小屋)までは少しあれた個所があり、 特に上部付近に近づくと少しづつ景色も広がり足元が注意散漫になりやすく気を引き締める気持ちが必要となります。 稲村小屋からは大日山&稲村岳のピストンになります。 大日山の登頂は距離が短いですが、鎖場&階段があり慎重な登頂が必要だと思います。(下記に写真あり)😱 残念ながら大日山のからの眺望はほぼないです。😭 稲村ヶ岳は展望台があり360度パノラマ 山上ヶ岳・竜ヶ岳・大普賢・行者還岳・三弥が見え手前にはトサカ尾山・バリゴヤノ頭と大峰の中心部が一望に見えます。🤩 帰りは山上辻(稲村小屋)~レンゲ辻(山上ヶ岳分岐)~の下山(大橋茶屋)を歩きましたが、結構険しいです。 ※この区間は女人禁制ではないです。👍 山上辻~レンゲ辻はトラバースが多く点在し整備はされていますが難所あり! レンゲ辻~下山(大橋茶屋)は上記ヤマップ地図の川の表記より下流は舗装道路になりゴールします。 注:問題はレンゲ辻~ゴール半分の上流部 ”渓谷を下山”!😰 険しいのもあるのですが、ルートが分からない。😓 リボンテープがなければまず間違いなくルートから外れると思われ しかも何度か川を渡るのでルート間違うと命取りになります。   時間掛かりますが、リボンテープ確認後移動お願いします。😳間違えるとシャレになりません。 この作業に時間をとってなかなか前に進めませんでした。 遭難や事故が発生するのも納得、大峰山の険しさを体感しました。 もし行かれる方がいればこの区間は早い時間帯の行動をお勧めします。思いのほか時間がかかります。