榛名山(掃部ヶ岳)&ヒルクライム

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

いつものように寝坊。 ほぼ10:00発。 今日はロードバイク&登山。 目的地は榛名山。 榛名山ヒルクライムコースと掃部ヶ岳で下から上まで人力制覇を目論む。 榛名山ヒルクライムコースは、16.1km、標高差は907m、最大勾配14% 道も荒れてなくて走りやすい道がほとんど。 しかし、勾配の変化が中々激しく、中々キツイ。 コースの途中では工事中が3箇所で信号で足を止められて、少し悔しいような、嬉しいような…。 赤城ヒルクライムよりも距離も高低差も少ないけど、コッチの方が苦しいような…。 それでも登り切った後の榛名湖畔は、涼しくて綺麗でとても癒された…。 記念撮影して、登山ピンバッチを買って、次は登山。 あらかじめ駐車しておいた車で、登山の装備に換装。 時間はもう、15:00。さっさと登る。 今回は要らないものは持たずに軽装でサクサク登山。 登山道はすこしぬかるんでるし、笹が伸びて道を覆い隠さんばかり。これは下りで暗くなると大変かも。 約1時間のお手軽登山でも、頂上と付近の場所からの絶景で感動。 榛名湖と山下に広がる街並みの景色は本当に綺麗。 頂上で、コーヒーでも飲もうと思ったけど、写真撮影とケーナ演奏で時間がかかったので、サクッと下山。 帰りは登りのルートを避けて別ルートへ。 これが功を奏した。かなり歩きやすいルートで助かった。登りに比べてあっという間に下山完了。 今回は途中での写真はすっぱり諦めたので、時間に余裕があればもっと足を止めたかった。 でも、掃部ヶ岳は頂上以外展望はほぼ無しなので、時間に余裕があっても立ち止まらない可能性大。