戻る 次へ

御嶽山(剣ヶ峰)の写真

2020.09.28(月) 05:31

御嶽山(剣ヶ峰)

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2020.09.27(日) 2 DAYS

飯豊山の予定でしたが天候の為、急遽、登山指数Aの御嶽山に。 日曜日に八王子でレンタカーを借り友人と御嶽山に! 友人は木曽福島の観光案内所でヘルメットを2000円でレンタルし御嶽ロープウェイ駅へ、ご来光を拝みたくこの日は8合目の女人堂を予約(石室小屋は予約出来ず)、コロナの影響か約十畳の部屋を2人で使用。 5時半から夕食を済ませ7時半には就寝。 翌朝3時に起き外気温-2度の中、山頂へ。5:32の日の出に合わせ石室小屋で時間調整。 今期初のご来光を拝み、槍ヶ岳、奥穂高岳を始めとした北アルプスの山々、手前には乗鞍岳、中央アルプス、南アルプスの眺望に感動!その後、二の池を回り下山。過去、悲しく痛ましい出来事がありましたが御嶽山は学生時代にスキーで通った親しみのある山で改めて思い出深い山行きとなりました。