常念岳(一の沢ピストン)

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

某中華スマホに機種変更してからまともに軌跡がとれなくなってしまってます。 以下メモ 登山口から一時間ほどケータイは圏外なので要注意。 福井の自宅から片道4時間半 コース距離は約13.8キロ(林道抜き) 駐車場から登山口まで20分ほどの林道歩き。 久しぶりに天気で当たりを引いた! 薬師岳と迷ったけど天気のいい常念岳を選んで正解でした。 時折ガスに包まれるものの 槍、穂高はちょいちょい全景を見せてくれた。 少しずつ小屋の周辺の木々は紅葉で色づき始めてる感じ。 今回は日帰り、 次の日の仕事もあり一の沢のピストンにしたけど蝶ヶ岳から三股の縦走も行きたくなりました(笑) 秋山は朝と日中の気温差が大きく着る服のチョイスが難しい(笑) 地図の危険ポイントは木道の階段が続くところ。 踏面が狭く、雨で濡れてたりすると滑りやすそう特に下山時は要注意。