空木岳

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

悪天候続きだったこの9月でしたが、やっと休みと好天が重なったので以前よりチェックしていた中央アルプスは空木岳へGO! 現地の駒ヶ根には6時頃に到着しましたが、さすがハイシーズンの中央アルプス!平日だというのに到着した時には千畳敷や木曽駒ヶ岳行きのバス停には長蛇の列。 目的の空木岳登山口の駐車場にも10台程の車がすでに停まっていた。 山頂付近は程よく色付き始めており、天気も前線の影響が薄れてきているので、これからはもっと人で賑わうのであろう。 山は全体的に急登はあまり無く、危険箇所も少ないので難易度的にはさほど高くありませんが、距離が長いので体力的にはやや疲れるといった感じでした。 序盤からサクサクと快調に進んで気持ちの良い登山をしていましたが、途中の迷い尾根の岩登りの時に左足ふくらはぎがこむら返り😖、悶絶し立ち往生。このまま引き返すか迷いましたが、登山続行。 左足を庇いながら休み休みゆっくりと行きましたが、庇い歩きしたためか今度は右足の大腿筋の痙攣。山頂間近では左足大腿筋の痙攣まで発生😫 地獄の山行となってしまいました。 敗因は、 ①序盤からハイペースで進みすぎて休憩を取らなかったこと。 涼しくて快適な山行であったため夏山登山時よりも水分補給の頻度が少なかったように感じます。 ②前日の仕事終わりすぐに出立し睡眠を取っていなかったこと。 途中のパーキングで15分の仮眠を取りましたが少し無理があったようでした。 ③普段のトレーニング不足。 山に頻繁に行けないときは、ウォーキングや筋トレをもっと頻繁にやりたいと思います。