【農鳥岳/間ノ岳】暗闇のデーモン沢迷宮から行く白峰二山。

2020.09.28(月) 日帰り
HikariMono

※例によってヤマップが仕事をサボるので、距離は32kmくらいのはず。  アルプス3000m級はもう雪でも降りそうな(降ってる?)陽気。夏装備でさっさと行けるのはあと半月って所か🤔 なので、南アルプスの未踏の3000m峰2座を日帰りで攻めてみる。白峰三山のうち、北岳山域は今年侵入禁止扱いなので、あとの二座、間ノ岳と農鳥岳を奈良田温泉から。誰が呼んだか、デーモン沢(大門沢)からの長大なルート。果たして生きて帰る事ができるか。 ---------- メモ---------- ・奈良田バス停の駐車場は閉鎖されているので、奈良田の里の駐車場を拝借。利用時間9:00am~7:00pmで案内されているが、時間外閉鎖はなく事実上解放されている模様。トイレ🚻、自販機あり。 ・第一発電所先、ゲート手前にも数台停められる。 ・大門沢小屋は営業休止中だが、避難小屋として一部解放されている。水場潤沢。トイレ使えます。 --------------------------- ■ざっくり所感 【~大門沢登山口】 『渡渉大作戦』…奈良田から第一発電所までのロードのち、堰堤までの林道歩き。堰堤の先、仮設橋は流されているので河原歩きの後に渡渉が必要。暗闇で渡渉ポイントが見当たらず散々徘徊した挙げ句、最終手段㊙️に訴えた。 【~大門沢小屋】 『暗闇の迷宮』…全体的に緩やかで、それでいて沢筋の変化に富んだなかなか楽しいルート。昼間であればなんと言うことはないのだが...。ヘッデンを着けながらの夜行だと...ものすっごい分かりにくい❗😨 ①道がしばしば方向を変えるのでピンクテープを見失いやすい。②頼りのピンクテープが枝ごと地面に落ちて見えない箇所がいくつか。②ガレ混じりの道は登山道とそうでない箇所の見分けが困難。 ・ルートを外すこと多々。もっと明るいヘッドライトにしよう...。 ・大雨その他で登山道が崩落してる箇所が多々。丸木橋が流されて渡渉が必要な箇所あり。倒木も多め。 【~大門沢下降点】 『北アルプス“ブナ立尾根”と同等以上』…大門沢小屋を境に “ど”急登区間が始まる。大門沢下降点まで2.5km 標高差1100m、平均勾配は驚異の44%💦 ガレ・ゴーロ帯多め(北八ヶ岳っぽい感じ)から、黒戸尾根の7-8合目のような灌木帯を登り詰めて稜線に。 【~農鳥岳/西農鳥岳】 ・広い稜線を東側に巻き気味にガレ場歩きでまずは農鳥岳。 ・西農鳥岳まで小ピークを二つほど西側を巻きながら、“ガッツリと”アップダウン😫 【~間ノ岳】 ・西農鳥岳から、鞍部の農鳥小屋へ200mあまり下った後、間ノ岳へ400m弱の登り返し。ピストンならもう一度通らねばならぬ。ヒェー😫 ・ガラガラのガレ場歩き。巨大な山体とひろーい山頂。周囲に遮るもの無し。超好展望😳 ⚪予報通り、午前中は見晴らし良好の晴天☀️、稜線、山頂は素晴らしい展望に恵まれた😁 正午にかけて急速にガスが涌き、大門沢降下点に着く頃には周囲は真っ白。計画通り😏 ⚪稜線で会った人は3人だけ。西農鳥岳から先は完全に一人。独り占めは良いのだが、何かあったら誰か見つけてくれるのか?😓 それでも午後には大門沢小屋利用とおぼしき人が割りと多く登ってきた。 ⚪大門沢ルートの下見ができたから、今度は白峰南嶺も歩いてみたい。来年北岳へ行けるようになったら、復路にバスを使って白峰三山+南嶺日帰り縦走もできるかな?🤔 え?歩いて周回しろ?お断りします (°ω°) [番外]帰りの駐車場で、黒ワンコ(甲斐犬)の『もみじ』を散歩中の“農鳥オヤジ”さまを発見😊。居合わせた人を交え、しばしの談笑。登山道の様子や間ノ岳方面の状況も報告。終始ゴキゲンな雰囲気であった。来年は農鳥小屋開けるそうだ😀 来年農鳥小屋通ったらお土産持って行こうかな。 ⌚タイム(実績 / [山と高原地図] 標準CT、比率)   ※ルートミスのロスタイム込み ●奈良田温泉  ↓0:39/1:05(0.60)↑0:34/1:00(0.57) ・大門沢登山口  ↓2:00/3:05(0.62)↑1:26/2:30(0.57) 🏠大門沢小屋  ↓2:03/3:35(0.57)↑1:21/2:30(0.54) ・大門沢降下点  ↓0:30/1:00(0.50)↑0:21/0:40(0.53) ⛰️農鳥岳  ↓0:26/0:55(0.47)↑0:23/0:50(0.46) ⛰️西農鳥岳  ↓0:21/0:45(0.47)↑0:31/1:10(0.44) 🏠農鳥小屋  ↓0:45/1:30(0.50)↑0:32/1:00(0.53) ⛰️間ノ岳 小計↗️6:44/11:55(0.57)↘️5:08/9:40(0.53)     合計 11:52/21:35(0.55) ・休憩・停滞 2:20(総活動時間の16%) (大休止点…大門沢小屋[32']、ゴーロ帯上端[12']、大門沢下降点[14']、農鳥岳[20']、農鳥小屋[30']、間ノ岳[20']) ・総活動時間 14:12

北岳・間ノ岳・農鳥岳 奈良田温泉から2km歩いて発電所前。ここからさらに2km林道歩き。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 真っ暗なので道中写真なし。急登行進中に夜明け。赤いのは紅葉ではなく朝日のせい🌄
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴーロ帯上端部。植生がダケカンバに。急登は続くよどこまでも...。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝日とフッジサーン
朝日とフッジサーン
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線が見えてきた。大門沢下降点までまもなく。
稜線が見えてきた。大門沢下降点までまもなく。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 あ、農鳥岳。
あ、農鳥岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢降下点到着。あの鐘を鳴らすのは
大門沢降下点到着。あの鐘を鳴らすのは
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士サム。うっすら冠雪してるね❄️
富士サム。うっすら冠雪してるね❄️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白峰南嶺の方。
白峰南嶺の方。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳へ行きましょう。東側からアクセス。
農鳥岳へ行きましょう。東側からアクセス。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂あそこ
山頂あそこ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳 [3026m] とうちゃこ。北岳、間ノ岳の#2-3ペアがこっちを見てる😙
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳。結構遠いなァ🙄
西農鳥岳。結構遠いなァ🙄
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠いだけでなく、アップダウンもなかなか...。
遠いだけでなく、アップダウンもなかなか...。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳 [3051m] とうちゃこ。間ノ岳がデカイ❗😮 赤い屋根の農鳥小屋も見える。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳方面を振り返る。
農鳥岳方面を振り返る。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋まで下るのだ⤵️
農鳥小屋まで下るのだ⤵️
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋到着。誰もいない。不気味に浮かぶ『ウケツケ』
農鳥小屋到着。誰もいない。不気味に浮かぶ『ウケツケ』
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋のテン場。ロケーションが素晴らしい。
農鳥小屋のテン場。ロケーションが素晴らしい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳へ。あそこまで行くのか...😨
間ノ岳へ。あそこまで行くのか...😨
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガレガレの道を登ります。落石怖いかも
ガレガレの道を登ります。落石怖いかも
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥オヤジさまの愛♥️ ペンキマークは実に明瞭。ありがたし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とても大きい山体
とても大きい山体
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ひろーい頂上
ひろーい頂上
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳 [3190m] とうちゃこー。日本第三位🥉
間ノ岳 [3190m] とうちゃこー。日本第三位🥉
北岳・間ノ岳・農鳥岳 我らの仙丈ヶ岳と北岳。
我らの仙丈ヶ岳と北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰山。地蔵のオベリスクくっきり
鳳凰山。地蔵のオベリスクくっきり
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薄化粧した富士山😊
薄化粧した富士山😊
北岳・間ノ岳・農鳥岳 伊那谷と中央アルプス
伊那谷と中央アルプス
北岳・間ノ岳・農鳥岳 荒川岳に塩見岳。いつか仙塩尾根を繋ごう。
荒川岳に塩見岳。いつか仙塩尾根を繋ごう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 復路から西農鳥岳を望む。山肌も秋模様。登り返しも...
復路から西農鳥岳を望む。山肌も秋模様。登り返しも...
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳山頂と農鳥岳を望む。
西農鳥岳山頂と農鳥岳を望む。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳の稜線。
農鳥岳の稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 東側は急速にガス模様
東側は急速にガス模様
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢降下点に着いたら完全にガス。
大門沢降下点に着いたら完全にガス。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ナイスなタイミングだった😙
ナイスなタイミングだった😙
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここに来て一気に紅葉が進んだようだ。
ここに来て一気に紅葉が進んだようだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢小屋。営業してないけど、一部解放されてます。
大門沢小屋。営業してないけど、一部解放されてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水場はしっかり生きてる。そのまま飲んで🙆🆗
水場はしっかり生きてる。そのまま飲んで🙆🆗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 往路で道を間違えたところ。左が正解だけど、夜は右のピンクテープしか見えなかった😧
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢の近くもわかりにくかった。200ルーメンくらいのヘッデン買おう🙄
北岳・間ノ岳・農鳥岳 すんごい揺れるつり橋(((*_*)))
すんごい揺れるつり橋(((*_*)))
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜中渡渉点を探し回った...。
夜中渡渉点を探し回った...。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 発電所から少し入ったところのゲート。ここにも数台停められるようだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 スタートの駐車場帰還。フゲー疲れたよ。でも3000m峰二つゲッツして満足😀 お疲れヤマ❗