陣馬山・南郷山・富士小屋山・吉野矢ノ音・孫山(大明神山)・孫山(子孫山ノ頭)

2020.09.28(月) 日帰り

本日は目的の陣馬山へ。 高尾山まで行きたいところですが、時間が厳しそうなので、 藤野駅→陣馬山口→陣馬山→与瀬神社→相模湖駅 のコースを選びました。 前日の雨で道のぬかるみが心配でしたが、秋晴れで空気も澄んでおり陣馬山山頂まで気持ち良く歩けました。 昼食はインスタント麺をクッカーで調理する予定でしたが、陣馬山の茶屋からのロケーションが良いのと、陣馬そばにひかれ茶屋で食べることに。 陣馬そばのお汁をズズッとすすると、柚子の香りがアクセントになって、お汁のカツオ出汁とともに、疲れた体に染み渡りとても美味しかったです。 昼食後湯を沸かし、コーヒーを飲む。 その後与瀬神社方面へ。 せっかくなので小さい山も登ろうと思い、矢ノ音山を登ったはいいが、山頂から藤野駅方面の道に行ってしまい引き返す。正規ルートに戻り下山。かなりの急坂とぬかるみで長い枝を杖がわりにしてなんとか下りる。 孫山も登りましたが、どちらも登らずに与瀬神社に直接行く方が良かったな、と少し後悔。 ぬかるみに苦戦しながらも与瀬神社にとりあえず着き、やれやれ。 矢ノ音神社から下山の際に助けてくれたお枝様とお別れし神社でお参り。 歩いて相模湖駅へ。

藤野駅から案内あります。

トンネルを抜ける。車に注意

きのこ沢山

茶屋から

陣馬そば、美味しい

陣馬山山頂

空き缶アルコールバーナーと100均灰皿改造五徳

与瀬神社方面の道はややわかりづらい。下りる際は急坂で注意必要。道は二手に分かれて分かりやすい方は藤野方面。

下ったさいの看板。急坂って書いてありました。登る際の看板にも記載がほしかった(°▽°)

土砂が崩れている箇所あり

孫山山頂。景色かわらず。

与瀬神社

お枝様

藤野駅から案内あります。

トンネルを抜ける。車に注意

きのこ沢山

茶屋から

陣馬そば、美味しい

陣馬山山頂

空き缶アルコールバーナーと100均灰皿改造五徳

土砂が崩れている箇所あり

孫山山頂。景色かわらず。