愛鷹連峰(須津渓谷から第一展望台)-2020-09-28

2020.09.28(月) 日帰り

中学・高校時代には須津渓谷を登り 割石峠から越前岳方面に下山したり 鋸岳経由で位牌岳を通って第一展望台から須津渓谷に戻って下山したりしていたが その後は大棚の滝あたりまでハイキングをする程度だった 割石峠方面は通行止めとなっているので 半世紀ぶりに軽く第一展望台まで登り 位牌岳往復か 愛鷹山方面に足を延ばそうかと 岳南電車で須津駅に行き登山開始 大棚の滝や須津山荘を過ぎて第一展望台に向かって登山開始 半世紀前も急登だったがそれほど道は荒れていなかった記憶だったが 林間の急斜面を登る 途中かなり道が荒れているところがあり 登りはなんとか登ったが下りはちょっと嫌だなという印象 昔の第一展望台は草原で見晴らしが良かったが 現状は完全に林間の広場 富士山方面は少し木を伐採してあるので 富士山が顔を出していれば見られるとは思うが生憎雲の中 鋸岳を木々の間から見ることが出来た 何となく先に行く気がしなくなって下山することとした YAMAPの地図には載っていないが 第一展望台から神谷・須津方面に行く道が案内看板に載っていたし しっかりした道標もあったので 下りはこのコースを下る 快適な尾根伝いのコースでなかなか気持ちよく下山 かなり下ると山道から舗装された林道に出る 舗装された下り坂はどうも好きになれない

大棚の滝は横眼に見て 滝近くの林道の橋の上から 高さ54mのバンジージャンプをやってるはずだが 下から見た橋の上にそれらしいものは見えなかった コロナ禍でお休みかな