伊那前岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳・島田娘・濁沢大峰・檜尾岳・赤沢ノ頭

2020.09.27(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

恒例の1泊2日の秋山山行🍁 本当は南駒ヶ岳と越百を周回したかったけど、擂鉢窪避難小屋貸切だったらちょっと怖いし、越百小屋も満員で予約取れず…コロナ禍でなかなか行ける所も制限されるし結局テントが安心かという事で木曽駒の山頂山荘でテント泊する事に⛺ 小学生の時ここで初めてテン泊を経験したので、20数年ぶり!ちょっと感慨深い… 中央アルプスは4年前に日帰りで三ノ沢と宝剣に登った以来かな〜。 天気は登り始めはずっと濃いガスで景色も見えなかったけど、森林限界超えた頃に良くなってきて、前岳で千畳敷もよく見下ろせたんだけど、ここで天気一変⛈️雷が鳴り出し、急いでサイト地まで向かったけど着いた頃にあられが降り出した😂 あと30分早く着いてれば…!急いでテント張ったけどちょっと濡れたのでめっちゃ寒かった😣 ご来光は中岳からバッチリ見えて大満足👍 ルートについては上りはすごい登りやすい良い道👍👍2日目は濁沢大峰辺りが思ったより岩場でちょっと体力消耗した…檜尾の下りは下り初めは道幅狭いしちょっと荒れてるし急斜面だし絶対登りたくないわと思ったけど、下れば下るほど良い道になっていった感じ。ここを登りたいかって言われれば正直微妙…😑 あと水について!大清水の水場枯れてたので改めて地図の水場は期待しちゃいけないと思ったけど、想定外だったのは山頂山荘の水が朝凍ってて出なかった事😨いや、小屋の人前もって教えといて〜! 結局水は足りたけど、やっぱり水は汲めるときに汲んどけって改めて学びました。 ここ数年は小屋泊だったり、テント泊でもピストンが多かったので重たいザック背負ってガッツリ歩いたのは久しぶり😅下山後肩にくっきり跡が残ってました… 次に木曽駒登る時は福島ルート歩きたいな🎵 ♨こまくさの湯