山歩き駐車場 右に83m 戻る

2020.09.28(月) 15:03

山歩き駐車場 右に83m

釜渕ノ滝 花巻温泉郷と万寿山☆ノスタルジック花巻

万寿山・六郎山・台羽山 (岩手)

2020.09.28(月) 日帰り

【花巻市の大空ノ滝を断念😓】 ●今回は最近山を登り始めたYさんが沢シューズも用意したということで、近場でなめなめロードが楽しめる花巻市の大空滝(滝登攀無しプラン)を予定しました。 でも、なんと県道12号線(銀河なめとこライン)の交通規制を知らず、中途半端な時間になってしまったので予定変更。 【花巻温泉郷周遊プランに変更】 ●まずは「釜淵の滝」✨🤗 懐かし〜✨私が子供の頃はここでバンバン遊んでいました(^^) 滝をそのままジャブジャブしたり、上の釣り堀(今は無し)でニジマス釣りしたりね…✨ →思った通り「大空ノ滝」の沢と同じなめなめロード✨ 濁っているので今回しか沢歩きしませんが、体験会としては調度良かった(入渓時間30分位)。 ●次は万寿山。初めて登りました!頂上のくつろぎセットがいい感じ♪ コーヒーセットを持っていったら、森の中でカフェができそう😉 【まとめ・花巻『大空ノ滝』はいい✨】 ●今回行けなくて、別の沢も色々検討しましたが、やっぱり初心者さんなら『大空ノ滝(滝登攀無しで)』がオススメ!もうここしかないッて位、安全で綺麗な沢でなめなめ✨ →3月まで交通規制があるから、 ①平日=8時前に小倉山トンネル前まで行っていて、12時〜13時の通過可能時間に脱出。 ②日曜日に遡行(日曜日なら交通規制無し)。 あとは帰りに色々な素敵な温泉に入れる「銀河なめとこライン」オススメで〜す😉✨