高ワラビ尾根~蕨山~さわらびの湯

2020.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
16
距離
19.9 km
のぼり / くだり
2073 / 2061 m
10
59
7
28
20
7
9
8
13
23
1
11
14
15
7
4
24

活動詳細

すべて見る

前回のリベンジで、懲りずに飛龍山まで沢を遡行しようと準備をすすめていましたが、コソコソ準備しているのを妻に見咎められ(「沢行こうとしてない?」)いやー、ゴニョゴニョとごまかしたものの、後ろめたくなって(寒そうだし)計画変更。 車も使えないので以前から気になっていた奥武蔵の「熟達者向け」ルート、高ワラビ尾根を登ってまいります。 毎度毎度華のない山行ですね。 まあ、でもすべての山行は自己満足ですから! 本日のルート 浦山口駅→高ワラビ尾根→小持山→大持山→鳥首峠→蕨山→さわらびの湯 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 備忘 寄居駅から秩父鉄道への乗り換え時間短すぎ!! 下界の気温22℃ まだ半袖でいい。朝は寒い。次回は手袋必要か。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父鉄道、浦山口駅からスタートです。
トイレ、水場あり。
秩父鉄道、浦山口駅からスタートです。 トイレ、水場あり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋立川にかかる橋の上から両神山。
そろそろいかねば!
橋立川にかかる橋の上から両神山。 そろそろいかねば!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この擁壁階段から侵入します。
この先にも階段があって間違えました。
この擁壁階段から侵入します。 この先にも階段があって間違えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 のっけから踏み跡錯綜した滑りやすい急登です。というか行程の大半が急登です。
のっけから踏み跡錯綜した滑りやすい急登です。というか行程の大半が急登です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こう詳しく書いてもらえると登ってる実感があってありがたい。
蜘蛛の巣多い。
こう詳しく書いてもらえると登ってる実感があってありがたい。 蜘蛛の巣多い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 巨岩に何度か遭遇し、迂回する。今日は無茶しない。
巨岩に何度か遭遇し、迂回する。今日は無茶しない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でけえ!
でけえ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは奥武蔵縦走路方面ですね。
高ワラビ尾根は展望はあんまりないです。
これは奥武蔵縦走路方面ですね。 高ワラビ尾根は展望はあんまりないです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あるのは、急登、蜘蛛の巣、たまに岩場。ピンクテープは過剰に思われるほどついてる。今日は紙の地図だけで行けた。
下山ルートには不適かと思います。とにかく急坂が多い。
あるのは、急登、蜘蛛の巣、たまに岩場。ピンクテープは過剰に思われるほどついてる。今日は紙の地図だけで行けた。 下山ルートには不適かと思います。とにかく急坂が多い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高ワラビ尾根終点の小持山に到着です。グレートウォール長沢背稜。真ん中は密ドッケいや三ッドッケ。
高ワラビ尾根終点の小持山に到着です。グレートウォール長沢背稜。真ん中は密ドッケいや三ッドッケ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは大持山から。奥武蔵縦走路に入ったら結構人がいました。このあと10人くらいいたと思います。今年これまでの山行全部足した数より多いかも。
これは大持山から。奥武蔵縦走路に入ったら結構人がいました。このあと10人くらいいたと思います。今年これまでの山行全部足した数より多いかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠方面への分岐から武蔵の国が一望できました。
今日は日差しがキツいけどいい天気です!
鳥首峠方面への分岐から武蔵の国が一望できました。 今日は日差しがキツいけどいい天気です!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワ!
ハンモックで優雅に揺られている方がいました。
ウノタワ! ハンモックで優雅に揺られている方がいました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の交差点。鳥首峠。
山の交差点。鳥首峠。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能百名山。滝入ノ頭。
飯能百名山。滝入ノ頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この稜線がススキの藪で草負けしました。
この稜線がススキの藪で草負けしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能百名山です。
飯能百名山です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 読めませんがヤシンタイノ頭。飯百。
読めませんがヤシンタイノ頭。飯百。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山につきました。山名標にもたれて休んでいる方がいたので山名標が撮れませんでした。
蕨山につきました。山名標にもたれて休んでいる方がいたので山名標が撮れませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中疲れて歩いたり、ご婦人に「特急が来たわよ」とか言われて走ってみたりしつつもゴール!
前半の高ワラビ尾根が効いた…。
途中疲れて歩いたり、ご婦人に「特急が来たわよ」とか言われて走ってみたりしつつもゴール! 前半の高ワラビ尾根が効いた…。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 謎コーラと名栗まんじゅうで、お疲れ山!
謎コーラと名栗まんじゅうで、お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。