大山

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりにかみさんと大山へ行ってきました。いつもは車を大山ケーブルバス停前の駐車場に止めて登るのですが、今日は初心者のかみさんと一緒ということで、伊勢原駅からバスで現地へ行き、往復ケーブルカーを使用するというコースを選択。 バス停からケーブルカー乗り場まで高低差約90mを上るのですが、ずっと登りで階段ありの参道は意外と疲れます。平日なので、登山客は少ないと考えていたのですが、意外と多い!しかも中学生ぐらいの子供もいる!!たぶん運動会の振替休日だんだろうと考えつつ、かみさんに合わせてゆっくり登りました。 昨日の夜に降った雨の影響で空気が澄んでいて富士山も見えるかと思っていたのですが、あいにく西の空には雲がかかっていて、今日も富士山を拝めませんでした。でも、真鶴半島から初島、大島方面はきれいに望めました。 コロナ太りの体が意外に重く、下ってきたころには結構膝にきているようで(昔は駐車場から登っても全然平気だったのに…)、ダイエットと運動の必要性を痛感しました。ちなみにかみさんは、足ががくがくするとぶつぶつこぼしていました…。