高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山

2020.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
47
距離
9.8 km
のぼり / くだり
818 / 825 m
1 43
1
23
17
16
1 16

活動詳細

すべて見る

やっとお天気回復! 高尾山が2回続いたので、今回は奥多摩の高水三山へ。 高尾山に比べると、登山道が粗っぽくてちょっとハラハラするような場所もあり楽しい山行きでした。 お天気が良く、岩茸石山からの眺めはバッチリ。 惣岳山への登りは、周りに木がないので高さを実感してしまいまい怖かったです。 下りの道は前日までの雨でとても滑りやすく、粗っぽく剥き出した木の根や、道というより川?な登山道にひとり突っ込みを入れながらの下山でした。

高水山・岩茸石山・惣岳山 軍畑の駅から登ります。この地図の右へ。
軍畑の駅から登ります。この地図の右へ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 あれに登るのかな。
あれに登るのかな。
高水山・岩茸石山・惣岳山 アスファルトの道を平溝川沿いに登っていきます。涼しげな音が。
アスファルトの道を平溝川沿いに登っていきます。涼しげな音が。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山道入口。
登山道入口。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高源寺に到着。
高源寺に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高源寺のベンチはこのタイプ。
高源寺のベンチはこのタイプ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 山への入口に小さな釣り堀。
山への入口に小さな釣り堀。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから山道。
ここから山道。
高水山・岩茸石山・惣岳山 砂防ダムに小さな虹!
砂防ダムに小さな虹!
高水山・岩茸石山・惣岳山 流れが細くなってきました。しばらく石の階段を登ります。
流れが細くなってきました。しばらく石の階段を登ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ハイキングコースの看板は御嶽駅から番号がふられている様子。これは9番の看板。
ハイキングコースの看板は御嶽駅から番号がふられている様子。これは9番の看板。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ひたすらの登り道にありがたい休憩所。ここからスカイツリーが見えました。
ひたすらの登り道にありがたい休憩所。ここからスカイツリーが見えました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ベンチからの眺め。
ベンチからの眺め。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ベンチ付き道標。
上成木と書いてかみなりき。
ベンチ付き道標。 上成木と書いてかみなりき。
高水山・岩茸石山・惣岳山 倒れた木を跨いだり潜ったり。
倒れた木を跨いだり潜ったり。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院の味のある高水山の文字。
常福院の味のある高水山の文字。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日1つ目のピーク、高水山。
今日1つ目のピーク、高水山。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ピークからの下りの岩場。
ピークからの下りの岩場。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山に向かいます。気持ち良い杉並木。
岩茸石山に向かいます。気持ち良い杉並木。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山に登らず直接惣岳山に行く分岐点。
岩茸石山に登らず直接惣岳山に行く分岐点。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山ピークに着いた!めちゃいい眺め。
岩茸石山ピークに着いた!めちゃいい眺め。
高水山・岩茸石山・惣岳山 遠くまで見える〜!
遠くまで見える〜!
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山へ出発。ここから黒山、棒ノ折山にも行けるのね。
惣岳山へ出発。ここから黒山、棒ノ折山にも行けるのね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 写真撮りまくり。
写真撮りまくり。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山下りはじめ。相変わらず荒っぽい崖道。
岩茸石山下りはじめ。相変わらず荒っぽい崖道。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山から400メートル来たところにベンチ付き道標。ここから岩茸石山方面井向かうときは、岩登りに備えて休憩しよう。
岩茸石山から400メートル来たところにベンチ付き道標。ここから岩茸石山方面井向かうときは、岩登りに備えて休憩しよう。
高水山・岩茸石山・惣岳山 関東ふれあいの道の里程標。
関東ふれあいの道の里程標。
高水山・岩茸石山・惣岳山 美しすぎてため息な杉林。道も平らで軽い下り、もう最高!
美しすぎてため息な杉林。道も平らで軽い下り、もう最高!
高水山・岩茸石山・惣岳山 ど迫力の山肌ドーン!
ど迫力の山肌ドーン!
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山のピークまであと100メートルでこの岩登り。今日一番の難所でした。左側が崖でハラハラ。
惣岳山のピークまであと100メートルでこの岩登り。今日一番の難所でした。左側が崖でハラハラ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 写真だとわかりづらいけど、こんな感じの崖。
写真だとわかりづらいけど、こんな感じの崖。
高水山・岩茸石山・惣岳山 やっと着いた!あとは帰るだけ。
やっと着いた!あとは帰るだけ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 水場の可愛い祠。この水場から登山道に水が流れていて、しばらくぬかるみを歩きます。
水場の可愛い祠。この水場から登山道に水が流れていて、しばらくぬかるみを歩きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 かなり急で滑りやすりい道を下りていきます。
かなり急で滑りやすりい道を下りていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 とても立派な杉の木。しめつりの御神木とありました。ここから先が聖域ということらしいです。
とても立派な杉の木。しめつりの御神木とありました。ここから先が聖域ということらしいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 綺麗に並んだ杉。束の間の道らしい道を楽しむ。
綺麗に並んだ杉。束の間の道らしい道を楽しむ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 剥き出しの岩が所々に。
剥き出しの岩が所々に。
高水山・岩茸石山・惣岳山 階段が崩れてほぼ無い。
階段が崩れてほぼ無い。
高水山・岩茸石山・惣岳山 道というより川のような何かw。とても滑りやすい。
道というより川のような何かw。とても滑りやすい。
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢井駅や丹縄駅にも下りられるのね。
沢井駅や丹縄駅にも下りられるのね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 青空に鉄塔、アニメ映画に出てきそう。なんだか切ない。
青空に鉄塔、アニメ映画に出てきそう。なんだか切ない。
高水山・岩茸石山・惣岳山 街が見えてきた!急げば電車に間に合うか?
街が見えてきた!急げば電車に間に合うか?
高水山・岩茸石山・惣岳山 電車が行ってしまったのが見えてちょっとブルー。
電車が行ってしまったのが見えてちょっとブルー。
高水山・岩茸石山・惣岳山 おりてきました!御嶽駅側の登山口。
おりてきました!御嶽駅側の登山口。
高水山・岩茸石山・惣岳山 帰りの電車まで時間があったのでジェラート食べてしまいました。
帰りの電車まで時間があったのでジェラート食べてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。