雨→虹🌈薬師岳・安達太良山

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

ロープウェイつかわずのルート。 スキー場の登りから 体力消耗。 薬師岳に行くまでの急登と 悪路に更に体力消耗。 山頂まで行かなくても良いかなーなんて思いながらもなんとか登りました。 (登り途中いろんな人に声かけられました。 きっと今にも倒れそうな形相だったのでしょう。笑) 山の天気は変わりやすいもので、 薬師岳を過ぎたら雲行きがあやしくなり 雨に降られました。 意外と強い雨。 山頂は風が吹いて気温も低くガスってる。 今日は展望ゼロかな、と思いながら 山頂の岩に腰掛け 雨に打たれながらひと休み。 今日は JALのビーフコンソメスープ。 水筒にお湯入れてきて正解! あったたかいスープに癒される。 何分か山頂で居座ってると、 明るくなり 目下に虹が! 雲もみるみるうちに晴れていき きれいな景色! あー幸せ。 でも まぁ、、寒い。 体が冷えたかも。 早々に下山。 爆裂火口の雄大さが好きだけど、今日はちがうルートを通りたいので我慢。 でもこの道 沢化していて水の中を歩いて下山する感じ。 あとはいつものくろがねからの馬車道のコース。 途中、水飲み場で 給水しようとしたのに、今日はほとんど出ていませんでした。 あー残念。。 平日にも かかわらず この天気の中たくさんの方が訪れてました。 紅葉は少しずつ始まっています。 来週から再来週にかけて見頃かな? ちなみに紅葉時期は 安達太良山の駐車場もたしか有料だったはず。 10月からかなー。(10月の土日は有料でした。) 今日もおつかれさまでした。