横尾山山頂へ向かいます 戻る 次へ

久しぶりの山百 横尾山の写真

2020.09.28(月) 11:29

横尾山山頂へ向かいます

久しぶりの山百 横尾山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2020.09.28(月) 日帰り

コロナ禍の中なかなか山梨県に訪れる事が出来なかったが、天候もヤット落ち着き久しぶりに山百に登れました。 前回の五竜岳からひと月振りの山歩きなので先ずは脚慣らし程度の横尾山に来ました。信州峠から簡単に登れて翌日の小川山に行くのに丁度良い山でした。 最初は樹林帯の登りですが稜線に出るとカヤトが原と言う開けた場所に出ます。ここからは金峰山と瑞牆山がデンと目の前に拡がり良い眺めです。八ヶ岳は残念ながらガスの中でした。山頂へ行く途中、地元の方と思いますが居て登山道の藪払いして整備されていらっしゃいました。 気持ち良く山歩きが出来るのもこういう方のお陰です。感謝です。 山頂は眺望は無いとの事でしたが此方も少し木を払って頂いたようで南アルプス側が開けていました。 ガスの中から時折鳳凰三山や甲斐駒ケ岳が顔をのぞかせてくれました。 下山口の信州峠からは今日のキャンプ地廻り目平までは車で1時間程でした。