霧の中、幻想的な扇ノ山

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

連休を貰えたので、鳥取県の扇ノ山へ行きました。 前から気にはなっていたけど、場所がちょっと辺鄙な為悩んでました。また何箇所も登山口もあり、どこの登山口から行こうかとも思いました。 他の方のレビューで多いのは、河合谷コースだけどそこに行き着くまでが難所とありました。なので、まだ岡山に近い姫路公園コースより行くことにしました。が、ここに行くにもかなりな道のりでした。1台通るのがやっとな道が続くし、落石もあちこちあり。草🌿も伸びており見通しは良くない。まぁなんとか姫路公園にたどり着き、準備。ん?雲域が怪しい…てんくらはC昼からA、周辺天気予報は、曇り降水確率20%…なんとかなるかと登山口へ🚶沢沿いからスタート。所々、橋が落ちてあり、岩をジャンプして沢を超えていく。尾根に取り付き、2合目からは急登😖2合目〜6合目までは、踏み跡のしっかりした道が続きます。 杉林からいつの間にかブナ林に変わり、6合目からは、整備された階段になります。霧が出てきて、もしかしてと思うとじきに☂😱 雨具装備に切り替え、山頂へ🏕 とても整備されている避難小屋でした。雨宿りをし、大ズッコ小ズッコへ🚶河合谷コースは、とても歩きやすくなだらかでした。 大ズッコから小ズッコの間のブナ林は圧倒的でした。霧🌁もあり幻想的な雰囲気でした。 次に来るときは、河合谷コースと思いました。来た道を戻り、下山しました。 雨が降る災難でしたが、幻想的な風景を楽しめたのでこれはこれで👍100座まで残り9座✨