黒檜山・駒ヶ岳・篭山・北山・地蔵岳・ヤマノススメ

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

おはようございます☀️ 本日の気温9℃より登山口を出発🚶 私が車を駐車した場所には車二台だけでかなり寂しくスタート。 とりあえず熊が恐いので二番目に登り始めました😆 予報ではAM7:00頃から新潟方面より雨雲が接近してくるとなっています😳 まぁ30分~1時間くらいで止むらしい。とりあえずかなり前に雨具を買ったけどまだずぶ濡れになるようなことがないので、雨がちょっと楽しみではあるのです😊 登り始めてから10分くらいで一番目の展望はとても綺麗でした✨ 登り始めて30分後。富士山が見れる展望では超絶ガスガス‼️ そして微妙に葉っぱから水滴がポツポツと落ちてくる感じ😏 雨具を装備しちゃおっかなー🥺 どーしよっかなー🙄 そんなことを言いながら登っていたら元気100%な太陽が目の前に🌄(ズキュゥゥゥーン‼️) 山頂に到着😆 とりあえずその先にある展望スポットへ🚶 うっ。ガスガスで真っ白😅 今日は時間に余裕があるので少し待つことに😑 おやつをボリボリ。ポカリをゴクゴク。(プッハー) 3~4人来てご挨拶☺️ するとガスが消えてきて…ちょこちょこいろいろな場所で虹が発生。 強い朝日と霧でできてるのかな…と見ていたら😮 ん⁉️小さな虹⁉️ いや、これはまさか… 伝説のブロッケン現象か⁉️😁 綺麗な丸ではなかったですが、とても貴重な経験をして黒檜山を通過。ルンルンで足を進める🏃 元気1000倍‼️(プチブロッケンで元気1000倍返しされたぁー) 半沢か( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) 途中では筑波山もクッキリ見れて一度下山。 時間を合わせて9:00過ぎにビジターセンターへ到着🏠️ あれ…閉まってる🔒️ そう本日は休館日。ガーン😱 スタンプペタペタしたかったのにー🥺 覚満淵を歩きビアバーベキューホールに到着。 涼しかったのでソフトクリームは食べず裏手にある篭山へ。 ここは大きめの岩が積み上がっている感じで人がスッポリと入ってしまうくらいの穴がいくつも空いていました。 マイナールートなのか足跡があまりなくポツポツとピンクテープがあるくらいです。 迷ったら戻って周囲を確認することをオススメします。 長七郎山は立ち入り禁止と書いてあったので行っていません。 地蔵岳周辺は人がいっぱいいたのでちょっとだけ写真を撮って通過。 ヤマノススメの順路から下山することに。 ちょーっとわかりずらい登山道を進むと薄い青テープがありました。 日が入らず岩にはツルツルとした苔があったりと寂しい感じの登山道。 進んでいくと火山灰なのか水分を吸収して滑りやすかったです。(滑ってないけどね‼️) まぁ歩きにくいけど…これはこれで練習になるので、登山道の脇の根のある道は通らず気を付けながら下りていきました😉 地蔵岳から下山しお土産屋さんに入ってバッジを購入したら売店のおばちゃんが温かいお茶を出してくれて体と心が温まりました☺️ お店のスタンプがあったのでホッコリスタンプをペタリ😊 赤城神社で参拝をして駐車場へ戻り今回の登山とします。 帰りの道中で家系ラーメンを食べお腹いっぱい胸いっぱい🍜⛰️ 長い距離を運んでくれた靴をピカピカにして晩酌をして爆睡しましたとさ🤭 めでたしめでたし。