合戦沢の頭・燕岳

2020.09.28(月) 日帰り

前にコマクサの時期、大天井岳に。次の日に燕岳への予定が、常念小屋に下山。 燕岳に❗️の思いは残り、今回は久しぶりのソロで歩きました。 燕山荘に泊まってみたいな、とも思いましたが… 中房温泉第一駐車場を無事確保して車中泊。朝イチから登ります。 さすがに秋です。うすいフリースを着て出発しました。でも急登10分で、フリース脱いでメリノウール200の長袖でずっと快適でした。 あまり食欲なく、第二ベンチであんパン3分の2、合戦小屋で小さな稲荷を一個…後は飴だけ。 燕山荘が見えてからがきつく、ペースが早すぎたか?反省しながら、嫌々登って燕山荘のベンチで少し迷いました。ザックを置いて、水と貴重品だけで山頂へ。念願の「いるか」は、小屋から結構近いところにいたんですね 山頂で景色を堪能し、人気があるのも無理ないな❗️ 気持ち悪いのも収まっているし、水が美味しい❗️と感激しながら、早くも下山に。合戦の頭手前で少しぱらつき、ザックカバーをかけ小屋でトイレ🚻。100円程度のチップ制できれいです。こういうトイレが、色々な山にあるといいのですが。 相変わらず、食欲はなく、小稲荷を一個。第二ベンチであんパンの残りと小稲荷一個。照り焼きサンドイッチは諦めます。食欲のない時は食べなくてもいいのか、迷います。ゼリーを忘れてきたのが痛いなと反省。 下山が2時前だったので、余裕で有明荘のお風呂に。(日帰り湯は3時まで)お風呂から出ると猛烈にお腹空いたりするのに、この日は全然… 去年、1ヶ月後の中房林道の紅葉🍁素晴らしかったのですが、本日は青々としていました。

予定より10分早く出発

距離的には真ん中で来た❗️

左端、大天井岳は雲の中

合戦小屋前の賑わい、この辺り紅葉がチラチラ

きれいでした❗️

ここまで3時間半、休憩入れてなので、もう少しゆっくり歩くべきなんだろう、私には。

槍は雲がかかったり、とれたり

北燕岳

下山途中、槍がくっきり見えました

ここまで降りてきました。少し雨がぱらつきました

この活動日記で通ったコース

合戦尾根往復コース|燕岳(中房温泉)

• 08:10
  • 9.3 km
  • 1426 m
  • コース定数 32

標高1450mの中房・燕岳登山口から登る。登山口付近の駐車場はシーズンになると大変混雑する。穂高駐車場を利用しバスで登山口に向かうのもよい。電車の場合は大糸線穂高駅からバスに乗る。最初は樹林帯続き、途中途中のベンチの休憩ポイントを抜けて行く。その後合戦小屋を通り過ぎ、燕山荘が見えてくる。宿泊の手続きを済ませてから、山頂へ。イルカ岩などの花崗岩の奇岩を楽しみ、またコマクサも多く咲く。植生保護のため指定コースから離れないようにしよう。小屋の前からは朝日がよく見える。復路は往路下山。危険箇所なども特にない。