粟ヶ岳

2020.09.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
3
距離
4.2 km
のぼり / くだり
405 / 404 m
53
6
26

活動詳細

すべて見る

あまりにもお天気がいいので粟ヶ岳に行ってきました。 本当は富嶽三十六景のリベンジに行きたいのですが、 既に雲がだいぶ沸いていたため、近場にしておきました。 駐車場まで、道もよくてわかりやすいです。 大半がロード歩きのため、普通のウォーキングシューズで気楽にスタート。 既に何組もの人が下りてきていました。 この時間から登っていく人もまだまだ見られます。 人気のある山のようでした。 ま、山頂まで車で行けるんですけどね(^_-) 今日は気持ちよく歩いてくることが目的。 山頂では富士山は予定通り?雲に隠れていました。 秋とはいえ低山でまだまだ暑かったし、 ロード歩きに日陰はほとんどないし、 車で行けるからと軽く見ていたら 案外それなりに急だったり。 山頂のカフェで何か食べようと思ったら定休日でした😥 下山して「茶」の文字を眺めに展望台へ。 そこから下ったところに すてきなカフェがあるので行ってみたのですが、 こちらも月火定休日でした😭 次回は他の曜日に車で行って来よっと♪

粟ヶ岳 お茶畑の周りにお花が植えてあり、のどかな茶畑の風景。人の手が入っているっていいな。
お茶畑の周りにお花が植えてあり、のどかな茶畑の風景。人の手が入っているっていいな。
粟ヶ岳 彼岸花の赤が映えます
彼岸花の赤が映えます
粟ヶ岳 かわいい
かわいい
粟ヶ岳 ハイキングコースは九十九折の車道を横切って進みますので、近道ですがそれなりの勾配です。
ハイキングコースは九十九折の車道を横切って進みますので、近道ですがそれなりの勾配です。
粟ヶ岳 ここからようやく普通の山道
ここからようやく普通の山道
粟ヶ岳 どなたかが書かれたようです。
便乗して撮らせていただきました。
どなたかが書かれたようです。 便乗して撮らせていただきました。
粟ヶ岳 お社の跡のような
お社の跡のような
粟ヶ岳 あわわ💦ここが阿波々神社かな?
鳥居の向こうに大きな岩がありました。鳥居で隠れてますが。
あわわ💦ここが阿波々神社かな? 鳥居の向こうに大きな岩がありました。鳥居で隠れてますが。
粟ヶ岳 そこから少し登って
そこから少し登って
粟ヶ岳 先ほどの鳥居の向こうにあった岩は「盤座(いわくら)」というようです。
先ほどの鳥居の向こうにあった岩は「盤座(いわくら)」というようです。
粟ヶ岳 阿波々神社です。
阿波々神社です。
粟ヶ岳 参拝後、電波塔は向こうのようですので行ってみます。
参拝後、電波塔は向こうのようですので行ってみます。
粟ヶ岳 展望テラスから
展望テラスから
粟ヶ岳 テラスのガラスに山名が書かれています。
富士山はあっちらしい…
テラスのガラスに山名が書かれています。 富士山はあっちらしい…
粟ヶ岳 「かっぽしテラス」を下から
「かっぽしテラス」を下から
粟ヶ岳 山頂へ行ってみましょう
山頂へ行ってみましょう
粟ヶ岳 こちらの前を通って
こちらの前を通って
粟ヶ岳 静かな山道を少し歩くと・・
静かな山道を少し歩くと・・
粟ヶ岳 ありました。山頂です🙌
ありました。山頂です🙌
粟ヶ岳 YAMAPみっけ👀
周辺散策もしたので下山します
YAMAPみっけ👀 周辺散策もしたので下山します
粟ヶ岳 いっぷく処の横にあった案内マップ
これを見て「茶」文字を眺めに行ってみます🚙
いっぷく処の横にあった案内マップ これを見て「茶」文字を眺めに行ってみます🚙
粟ヶ岳 ビューポイントから
ビューポイントから
粟ヶ岳 ビューポイントのある道から少し入った場所にあるカフェ。
定休日を把握してなくて紹介できず残念。

すごくツボっていますが、ここまで行くにはちょっとばかり勇気が必要です。(道路的に)
気になる方は月火以外にお出かけください。
ビューポイントのある道から少し入った場所にあるカフェ。 定休日を把握してなくて紹介できず残念。 すごくツボっていますが、ここまで行くにはちょっとばかり勇気が必要です。(道路的に) 気になる方は月火以外にお出かけください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。